パスワードを忘れた? アカウント作成
714433 journal
スラド

N'gattの日記: SALT 3

日記 by N'gatt

まあ何気に音声認識屋としては反応せざるを得ないところ。
VoiceXMLは無駄にでかい気がするんだけど、SALTはどうなのだろ?あと、認識とかなければSIMLがすっきりしているように見える。

そういやこれって、伺か(ってゆーのか?)みたいなのに使えないかな。当の擬人化の先生方は、キャラクターはリアルにするとこだわっているらしいから、適当な段階で誰か学生さんがスピンアウトしてくれると面白いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も何気に音声認識屋さんです(少なくとも本人はそのつもりなんですが)。
    VoiceXMLやSALTその他には詳しくないので,勉強しなきゃならないな,と思っております。

    CMM.comにもこんな記事 [cnn.com]が掲載されていますが,最近は電話音声応答関連の動きが活発ですね。このままコンシューマ向けのPCやPDAに音声応答I/Fが搭載されていく流れになるのか,それともサーバサイドでの認識に留まるのか,どうなるんでしょうね。
    • by N'gatt (9815) on 2002年07月21日 1時27分 (#129707) 日記
      こんにちわ。んー、ここの日記のコメントって、誰か書いてもメールの通知とかないのですね(^^;
      危うく見過ごすところでした。
      私も何気に音声認識屋さんです(少なくとも本人はそのつもりなんですが)。
      それはそれは。同業者さんですね。
      いや、私も、ここんとこそれらしい仕事をしてないんで、自分で言ってて恥ずかしいんですけど(^^;;;

      CMM.comにもこんな記事 [cnn.com]が掲載されていますが,最近は電話音声応答関連の動きが活発ですね。このままコンシューマ向けのPCやPDAに音声応答I/Fが搭載されていく流れになるのか,それともサーバサイドでの認識に留まるのか,どうなるんでしょうね。

      動き激しいみたいですね<電話

      PDAへの音声認識は、Jornadaなんかにも搭載されたし、NECも通訳PDAのデモをやったりと、それなりに進んでいるみたい。
      でもどこも儲かるかどうか分からないから、とりあえず稼げるコールセンターに行っちゃってるみたいですね。

      一番危惧してるのは、電話のシェアを独占した一部メーカー以外が、体力的に研究開発から脱落しちゃうことです。エンジンだけNuanceやSpeechworksに依存するような未来。
      次に控えているであろうPDA音声認識戦争(あるかな?)まで、各メーカーには生き残って切磋琢磨してほしいですよね。杞憂かなあ…
      親コメント
      • ども。お返事ありがとうございます。

        >ここの日記のコメントって、誰か書いてもメールの通知とかないのですね

        メッセージングの設定 [srad.jp]をすれば,メール or ウェブで通知してくれるようになるそうですよ。

        >一番危惧してるのは、電話のシェアを独占した一部メーカー以外が、体力的に研究開発から脱落しちゃうことです。

        これは,私も危惧しています(というか,他人事では無いのですが(--;
        PC向け音声認識ソフトの代名詞がいつまでたっても"ViaVoice"であるように,電話音声応答の普及によって音声認識エンジンの代名詞が"Nuance"や"SpeechWorks"になってしまうのかもしれません。ブランドイメージを築いたトコロは強いですから,今の時点で名前を売れないメーカは撤退するしか無いかもしれませんね。

        組み込み向けだと,PDA以外にもカーナビの音声認識がありますね。三菱が自社製カーナビで音声認識をウリにしたりと,こちらの競争も激しいです。
        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...