パスワードを忘れた? アカウント作成
184296 journal

NAZZの日記: HYBRID W-ZERO3の充電の件のメモ

日記 by NAZZ

コネクタケースとIDショートはいまいち自分でも納得できないところがあったので調べてみる。

USB充電器の設計技法

・ID:OPEN、D+/D-:Normal
 端末:ターゲットモード
 PC等→端末方向給電
 WILLCOM03はこれだとUSBをネゴったあとに給電を受けるようになる。

・ID:GND、D+/D-:Normal
 端末:ホストモード
 端末→接続デバイス方向給電
 Zaurus等のホストケーブルの接続だけどミヤビックスの充電ケーブルも?
 WILLCOM03はこれだけで充電可能、何故??

・ID:GND、D+/D-:Short
 端末:ホストモード+充電器接続
 Battery Charging Specification Revision 1.0 の接続
 WILLCOM03のACアダプタの結線これ?
 (WILLCOM03側はD+/D-を見ていないけど、Hybridで見るように変更した?)
 
ミヤビックスのはD+/D-がちゃんとShortされてるようにも見えるけど、テスタで
端子をうまく当たれていない可能性の方が高い。
月曜にでも、会社のテスタを借りて再度確認してみる。

ケース-IDショート、D+/D-ショートどちらも改造可範囲だから何とかなるかな。

-------------------------------------------------------------
ああ、そっか、D+/D-を処理したA-Aコネクタを作れば、ホストケーブルでも充電
出来るようになるということか。
Aプラグは安いから、こっちの方が面白いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...