パスワードを忘れた? アカウント作成
13352348 journal
日記

NAZZの日記: USB3.2 4

日記 by NAZZ

転送速度を2倍に引き上げた「USB 3.2」が策定

USB3.1がなかなか広まらないうちにもうUSB3.2発表か。

「 同グループはすでにUSB Type-C規格を市場に導入しているが、既存のType-C
  ケーブルを使いつつ速度を2倍に引き上げられる。USB 3.0をベースとした物理
  レイヤーとデータエンコーディング技術も踏襲する。一方、Hubについてはアップ
  デートが加わり、2レーン動作に対応できるようにする。」

USB3.1でエンコードを8b/10bから128b/130bに変えて無理くり速度出してたのは結局USB3.0に戻すのか。
RENESASがUSB3.1は見送るって言ってたのは、この辺の話が当時から見えてたから何だろうな。

-----------------------------------------
「USB 3.0をベースとした物理レイヤーとデータエンコーディング」のくだりのソースが見つからん・・・
実はUSB3.1を単にマルチレーン対応にしただけという可能性もあるのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chi (11062) on 2017年08月18日 10時52分 (#3263074) 日記

    英語版wikipediaだと128b/132b [wikipedia.org]ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 1時13分 (#3250851)

    >結局USB3.0に戻すのか
    って結論に.... ?
    2.0 と 3.x で使うケーブルが別で、3.x 用の4対8線のケーブルに 3.0 / 3.1 のデータを載せているところに
    3.1 規格のデータをもう一回線、残りのケーブルで送る。って力業。

    いたるところに「マルチレーン」と書かれているのにさ。

    • by NAZZ (13040) on 2017年07月27日 9時12分 (#3250924) 日記

      何処を読んだかは上に書いてるとおりなのでおいといて、
      他の記事を探してもUSB3.1のマルチレーン化という記載がないのよね。
      USB3.0の拡張とだけあって、何故かUSB3.1の単語がない。
      (USB3.0の規格策定グループ名称とは別の話)

      速度の記載的に、10Gbps/1レーンはUSB3.1ベースっぽいし、5GbpsもUSB3.1のUSB3.0互換モードに
      なると思うんだけど、USB3.0とUSB3.1で電気的には大きな差異があるので、USB3.0の拡張ではなく、
      USB3.1の拡張という記事の書き方になると思うんだよなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        8b/10bの10Gbpsx2では理論最高値2GB/sまでで over 2 GB/sec data transfer performance は実現しないので、8b/10bでは無いと思われます。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...