パスワードを忘れた? アカウント作成
13392380 journal
日記

NAZZの日記: 真木よう子、冬コミ参加中止 8

日記 by NAZZ

真木よう子 冬コミ参加中止を発表し謝罪「安易な気持ちで応募してしまいました」
ワタクシの気持ちを皆様に

騒ぎになってるのは知ってたけど、実は俺、今回の騒動になるまでこの人のことを名前さえ知らなかった・・・

---------------------------------------
追記 (2017.08.28 11:40)
本人のtwitterアカウントが非公開になった模様。
この状況で鍵かけるだけでもあれなのに「????騙された????」って燃料投下までするとは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年08月28日 13時56分 (#3268800) 日記

    なんでこれ怒られたんですかね?
    別に青筋立てるようなところなさそうですけどね。
    金がもうかりそうだから…?

    周りを見るとコミケ参加者が一般にに狭量とも思えないけどなぁ
    # 私も彼女は知りません

    • by akiraani (24305) on 2017年08月28日 14時56分 (#3268842) 日記

      これたぶんですが、クラウドファンディングで資金募ったのが原因でしょうね。
      それで金が集まるならコミケ来る必要なんてなくて、自前でスタッフ雇って通販運営しろよって話になりますからね。

      芸能人がコミケにサークル参加というのはいくつも前例があって、だれもかれもトラブルを起こすわけではない、というか、ここまで炎上するケースは始めてみました。

      #テレビ感覚のファンサービスはコミケでは迷惑行為になることが多いので、それで当日トラブルになる、というパターンはあったかと思いますが……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年08月28日 19時52分 (#3269099) 日記

        ははぁ、出版にかかる費用をクラウドファウンディングで募ること自体がそんなにもめるのか…
        広告費も考えれば自前や委託で通販運営するよりコミケに出すほうがコスト安そうではありますが、
        それが「ただ乗り感」を出しちゃってるのかなぁ

        同人はそれほど詳しくないのですが、たとえば長く沈黙していた大手サークルが
        クラウドファウンディングで資金を集め、完成したものをコミケで売ったとして、
        そんなに炎上するもんでしょうか。

        「身内感」とかが関係してるんですかねぇ…

        親コメント
        • by akiraani (24305) on 2017年08月28日 20時43分 (#3269143) 日記

          そりゃあそうでしょう。
          クラウドファンディングって寄付じゃないですからね。投資してもらって相応のリターンを何らかの形で返しますよって形式ですよね。売る人も見せたい人もクラウドファンディングという場で得られるわけで、コミケで売る必然性なんてないでしょ。

          そうやって作ったものをコミケに持ち込みますって言われても、そんなの商業作品を並べてるのと変わらないと受け取られますよ。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コミケのサークルは商品を売っているのではないのです(少なくとも建前上は)。サークル参加者が活動を継続できるように、一般参加者に費用の負担を求めるという名目であって、つまりそれ自体がオフラインのクラウドファンディングのようなものです。本物のクラウドファンディングで金を集められるなら、「何しにここに来てるわけ?」となるのは当然でしょう。

          • by Anonymous Coward

            コミケって参加者の多くに「綱渡りの開催」って意識があって、
            来るものは拒まないが基本にありつつ「無理解」に対して拒絶感強いんだよね。
            解ってない人間が何をしでかすかわからないし、最悪コミケが潰されるから。
            アドバイスでの修正や補助で許容範囲内に収められそうならいいんだけど、
            今回は出品物(目的)自体がアレなんで修正難しそうってのと、
            まがいなりにも有名人ゆえの影響力や当日対応への不信感をぬぐえなかった事がアレだったのかな。
            個々のちょっとの問題が集まって大きな問題になった感じ。

            ただまあ、どれくらいの人が拒絶反応を「表す」かはわからんけど。
            インターネットの発展、特にtwitterの登場で強烈に可視化されやすいが、実際何人が本当に騒いでるかは不明。
            可視化されやすい分小さな火でも勢いよく燃えてるように見えるし、
            個々の意見に過ぎないものをかき集めて意図的に炎上方向に持っていくことも可能で、
            さらにその勢いに煽られて調子に乗る奴が出てきやすい。

            今回の件は企業ブース参加ならまだ炎上しにくかったんじゃ、とは思う。

      • by NAZZ (13040) on 2017年08月28日 20時02分 (#3269104) 日記

        今回は、こちら側の人間じゃ無い芸能人が売名で参加しようとした、としか見られなかったのが騒動の原因じゃないかと思う。

        個人的にはコミケは割と閉鎖的、排他的な意見も多い感じがあるかな。
        ただ、自分たちの側で一緒にやろう、という人間は開かれてる。

        小林幸子さんは売名の必要も無いし、ニコニコ辺りで出てて受け入れられる要因があった。
        叶姉妹は先に一般で参加したり、周りの注意や意見を聞き入れてコミケ側に合わせてきた。
        この辺の違いは大きいかと。

        #TMの西川さんは元からこちら側の人のイメージ

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...