パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Nadjaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

265808 journal

Nadjaの日記: Linux vs Windows?

日記 by Nadja

LinuxがメジャーなデスクトップOSになるチャンスはもうない?
http://srad.jp/linux/article.pl?sid=10/10/20/0940217

というトピがあるんだけど、どっちが良い悪いという議論は不毛で、これは、そのユーザが良いと思った方が良い。市場の話をすればWindowsが圧倒的に勝っているのであり、その理由はいくらでも後付できるけど、結局、大多数のPCユーザがWindowsを選択したという事実があるのみだと思う。

個人的には、Linuxは、サーバとして使う分には良いけど、やっぱりデスクトップOSとしてはイマイチ。CUIのみでサクサク操作できる人にしてみれば、WindowsのDOSベース操作よりLinuxやBSDなどの方が良いでしょう。しかし、GUIになると、やはりWindowsの方に分がある。使いやすさ、つくりやすさの両面でね。

Linuxは、Androidのカーネルになってるし、ヒューマノイドのOSとしても動作してるみたいだしで、デスクトップ以外の分野で活躍の場があるOSだと思います。

67121 comment

Nadjaのコメント: Re:その場で支払い可能にすればいいのでは? (スコア 1) 178

私もそう思います。

のどが渇いた!というその場で120円払って缶ジュースを買う
というのと同じノリで、そのWebコンテンツが今まさに欲しい!
となったときに、その場で120円で買えるなら買うだろうな、と。

結局、支払いがその場でなく後からくる、というのが気持ち悪い。
要は、支払いはその場で終わって欲しいのです。

その意味で、プリペイド式の電子マネーであれば
その場で支払いが完結するので、後の憂いがないですよね。
個人的にはありじゃないかなと思います。

ただ、そうしてお金を払ってまで購入したいコンテンツがあるか?
というのは別の問題だと思いますが。

# 缶ジュースよりも価値のあるコンテンツをWebで提供できるか?

58352 comment

Nadjaのコメント: Re:筺体開けたら (スコア 2, 参考になる) 49

私が見たことあるのはATRUS(SEGA)製ではない筐体だけど、
Win3.1で動いてましたね。

時々DOS画面でフリーズしてたことがあります。
(そのたびにリセット)

ちなみに、昔のプリクラのプリンタはもともと医療機器用で、
それをゲーム機向けに改造したものらしい。

51996 comment

Nadjaのコメント: SCSI (スコア 1) 444

昔、バイト先の事務所のPCにくっついてる
箱みたいな機械は何だという話になったとき、

私「スカジーの外付けハードディスクだね」
Aさん「スカジー?」
Bさん「スカイラインGTRのことだね」
Aさん「ふーん」

という会話で終わったのを思い出しました。
(私もあまりのジャスト略称に納得しちゃってた。)

476957 journal

Nadjaの日記: 今朝の出来事

日記 by Nadja

12月21日午前8時40分JR菊名駅着&発東神奈川行き電車の車掌だったやつへ!

こちとらマナーを守って全員が降車するのを待ってたのに、
降りきったところで乗ろうとしたら扉閉めただろコラ。
確かに降車時間かかりすぎだけど(降りる客多過ぎなんだけど)、
それにしても順番待ちしてる客を閉め出すのかと。

降りる客が先とかいつも車内放送してるのは、
あれはウソか。無理やり乗れと。

・・・あれは、ちょっと切なかったです。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...