パスワードを忘れた? アカウント作成
6248594 journal
日記

Namanyの日記: モデレータの質 7

日記 by Namany

金朋の声すげーって騒ぐのは勝手だけど、オフトピだよね?
しかも後付けの理屈に対して、それおかしくね?って指摘したら荒らしですか。
そもそも、誰の声にだって超音波成分は含まれているわけで、超音波成分が原因なわけがない。
普通に考えたら変換ソフトのバグを疑うべきなのだけれど、それすらも思い至らない人たちがのさばっているってことなんだろうな。
スラドって一応技術者溜まってるんじゃなかったっけ?

さて、プチプチノイズだけど、これっていきなり脈絡もなく変な標本値が現れるわけだから、究極の高周波成分なわけだよね。
であれば、ダウンサンプリング時LPFで除去されないわけがないと思う。

それに経験上、プチプチノイズってダウンサンプリングすると除去されるんだよね。これは事前にLPF噛ましてるからなんだろうけど。
最近、44.1kHzで受領した音声ファイルにプチプチノイズがのりまくってて、ホントにこれ業務で利用するのか、と思いながらダウンサンプリングを含む変換処理をしたら綺麗にプチプチノイズが消えていて。
再録音を覚悟しとくようには言っておいたんだけど、結果必要なかったというオチも付かない話です。
#というか、フォーマットがWindows Meida Audioって、明らかにVista以降の標準の録音アプリで録音したよね。
#業務用の音声のソースに不可逆圧縮とか……トリミングしてないから発生直前/直後の呼吸音とかもろに聞こえるし。
#エンドユーザー聴くんだぜ?もうちょっと品質に気を使ってもいいと思うんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 12時40分 (#2221413)

    なんでこんなコメントが「スコア:5 参考になる」になってんだ? とか
    このコメントがどうして「スコア:-1 荒らし」なんだ? とか
    そんなのはスラッシュドット ジャパンというサイトが立ち上がってから今まで、何度となく繰替えされてきたスラドではありふれた話。

    あまりに日常的に起こりすぎて、スラドを見る時はスコア等無視して見るようになるのは時間の問題。
    長く居る方からしたら、にわかがその光景に黙ってられなくて、わざわざコメントに“#”付きで疑問を呈しているを見るとほほえましく感じるほど。
    むしろわざわざ日記に書くとか、どんだけ?

    スラドにモデレータの質もクソもない。
    スラドなんて昔からこんなもん。
    ぶっちゃけると2チャンコロ以下のモデレータなんてものがゴロゴロしてる。
    書き込むなら、まずその事実を理解してから書き込め。
    アホなモデレータに荒らし認定されたからって日記にすんな。

    なんにしても少し落ち着け。つーか頭冷やせ。
    真っ昼間っから何やってんだ?
    そこらの小中学生じゃねえんだからさ。

    • 大勢いるモデレータの中に多少そういうのが混じっていてもいいんですけどね、今見た限りでスコア4ですよ。3人プラス付けてるんですよね。
      普段、似非科学プゲラとか言っちゃってる奴等(自分含む)が、こういうのが参考になるってどうなのよ、と思うわけです。
      せめて一つくらい不当プラスモデが付いてもいいんじゃないかな、と。

      自分のコメントに荒らしモデが付いてるのは煽ってるように見えなくもないし、別に構わないです。

      親コメント
      • 要は、
        「他の声優さんたちでは何の問題もおこらない環境なのに、金田さんだけ問題が発生した」
        というのが本当かどうかってことなんですが、

        アトラスの人がわざわざ嘘話をでっちあげてまで声優面白伝説を作る必要はないと思うので、
        誇張されてたり、前提情報が欠落してたり、はあっても、あながち嘘ではないんじゃないかな、と思うわけです。

        一般的な入力に最適化したプログラムで、一般的じゃない入力したら誤動作した。
        みたいな話は普通によくあるんで、そういう話なんじゃないかなぁ、と。

        誰の声にも可聴域外成分含まれてるはずなのに、それでノイズ出るって何だよ。 とかは思うんですが、
        その辺は、音響担当者ではない者が伝聞で書いているのだから、多少いい加減なとこはあるだろう、と。

        まあ、それが事実としても、そのとき使ってたその変換ソフトでたまたま誤動作しただけで、
        そんなに大騒ぎするほどじゃないだろ? とか思うには思うんですが、
        まあ、不当プラスとまでは思わないかなぁ、と。そんな印象です。

        親コメント
        • 要は、
          「他の声優さんたちでは何の問題もおこらない環境なのに、金田さんだけ問題が発生した」
          というのが本当かどうかってことなんですが、

          アトラスの人がわざわざ嘘話をでっちあげてまで声優面白伝説を作る必要はないと思うので、
          誇張されてたり、前提情報が欠落してたり、はあっても、あながち嘘ではないんじゃないかな、と思うわけです。

          たぶんこれは本当なんだと思います。
          ただ可聴域外の高周波云々というのは嘘でしょうね。

          誰の声にも可聴域外成分含まれてるはずなのに、それでノイズ出るって何だよ。 とかは思うんですが、
          その辺は、音響担当者ではない者が伝聞で書いているのだから、多少いい加減なとこはあるだろう、と。

          仰るとおりで、原因調査の段階で超音波の可能性を考慮したというのはあるかと思いますが、その後どのようにして解決したのかを考えると、盛ってるでしょうね。
          「金田さーん、超音波控えめでお願いしますw」とか録り直しをしたわけじゃないでしょうし。
          おそらくは、
           ・リサンプリング処理を行う変換ソフトのバグで、たまたま金田さんの声で発現した
           ・ローパスフィルタのパラメータ変更で解決した
          とか、そういうことなんじゃないかと思います。
          音響エンジニアからは、超音波成分を処理する云々という説明を受けて、その伝言ミスがこの伝説に繋がったんじゃないかと。

          一般的な入力に最適化したプログラムで、一般的じゃない入力したら誤動作した。
          みたいな話は普通によくあるんで、そういう話なんじゃないかなぁ、と。

          PS2用の音声形式が何なんなのかは知りませんが、人間の音声に特化しているとは思えません。
          たぶん、同じ形式でSEも鳴らすし、BGMも奏でるんじゃないかと。
          なので、一般的な入力ではなかったというのは真実ではないと思います。

          まあ、不当プラスとまでは思わないかなぁ、と。そんな印象です。

          ごもっとも。熱くなりすぎました。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ID3つとればモデ3つできるよ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月30日 13時46分 (#2221478)

    これ [srad.jp]が、ツッコミのコメントが付いた後もどんどんプラスモデされてとうとう+3でっせ。3行以上の文章が読めないんだろう。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...