パスワードを忘れた? アカウント作成
6386940 journal
日記

Namanyの日記: 赤松信者乙 6

日記 by Namany

実際、CAMPFIREとか生温い目でウォッチしている立場からするとクラウドファンディングへの侮辱ともとれるんだよね。
なんか気持ち悪いのは初期投資ほぼゼロのところにファンドを騙って金集めてるところだね。

お布施って言ったって対価無しではファンでもなかなかお金を出しにくいもの。
であれば、対価を用意しましょうって話なのかもしれないけれど、そこのコストがほぼゼロというのがね。
これが例えば10万集まったらグッズ作るよーとかであれば、納得感があるのだけれど。

通常の限定版は物理的なモノを作るわけだから、売れる見込みのない量を生産できない結果、限定版になるわけだ。
だけど、電子媒体の限定版って単に流通数絞ってプレミア感出してるだけじゃない?
これを姑息と言わず、なんと言うのか。

数量限定じゃなくて期間限定なら話はずいぶん違ってくるのかな。
その期間ファンでいてくれたことへの感謝、というのが伝わるし。

でもまぁ、あっという間に完売してしまったみたいだし、外野が何言ってもしょうがないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2012年09月15日 13時33分 (#2232391) 日記

    もともと、Jコミは『過去作から収益をあげる』ことを主軸にしたものですしねぇ。
    まあ、信者を獲得するたのコストは支払済みってことなんでしょう。

    ファンドじゃなくてただの限定版商法だろ、とは確かに思いましたが、
    信者が心おきなくマンガ家にお布施できる。って状況はなかなかないので、
    この試みは、それはそれで悪いことじゃないようにも思います。

    #電子透かし入りPDFで自由にコピーしていいよ。 ってところは普通によさげ。

    • by Namany (19002) on 2012年09月15日 22時51分 (#2232660) 日記

      もともと、Jコミは『過去作から収益をあげる』ことを主軸にしたものですしねぇ。

      確かにJコミがやることだ、と考えれば過去作にいかに付加価値をつけて売るか、という方向になりますね。

      信者が心おきなくマンガ家にお布施できる。って状況はなかなかないので、
      この試みは、それはそれで悪いことじゃないようにも思います。

      実際、即完売していることから見ても、肯定する人はたくさんいるってことですよね。

      しかし私は、本人が目的も述べずに「ほ~らお布施の時間だぞー」と集金して回る行為には疑問を感じました。
      宗教でも寄進を募る時は、建物の修理のためなどの目的があるものです。
      何でもいいから金よこせ、では悪徳宗教です。

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2012年09月15日 23時51分 (#2232695) 日記

        >しかし私は、本人が目的も述べずに「ほ~らお布施の時間だぞー」と集金して回る行為には疑問を感じました。

        Jコミが金を稼ぐ目的は「マンガ家に金を渡すこと」だけだと思われます。
        企画の初回なのでとりあえず自前のマンガでやってみただけでしょう。

        というか、
        『マンガ家が、自分の作品を電子書籍として値段を付けて売ること』
        に対して、
        目的を述べろとか、疑問を感じるとか、悪徳宗教だとか、
        いったいどうしてそういう意見が出てくるのかまるでわからないんですが……

        親コメント
        • by hahahash (41409) on 2012年09月16日 1時30分 (#2232730) 日記

          >いったいどうしてそういう意見が出てくるのかまるでわからないんですが……
          って、ちょっと煽りみたいになってますね、申し訳ない。

          赤松氏が自分でお布施って言い出して、
          オマケつけて高値つけて自分でその対価を受け取っている状況は、
          まあ、確かにちょっと気持ち悪いですが。

          それでも、作品に値段つけて売ること、を否定するのはおかしいだろうと。

          赤松氏は例外中の例外ですが、マンガ家って儲かる仕事でもないですし、
          限定版でも信者版でも何でも、それがちゃんと金になって、
          マンガ家の生活なりやる気なりの助けになれるなら、
          それはそれでマンガ家にとってもよいことでしょう。

          親コメント
          • by Namany (19002) on 2012年09月16日 7時43分 (#2232762) 日記

            『マンガ家が、自分の作品を電子書籍として値段を付けて売ること』
            に対して、
            目的を述べろとか、疑問を感じるとか、悪徳宗教だとか、
            いったいどうしてそういう意見が出てくるのかまるでわからないんですが……

            それはクラウドファンディングを模倣しているからですね。
            クラウドファンディングの形を取る以上、募集資金に使途については明確にする必要があるんじゃないかと。

            それでも、作品に値段つけて売ること、を否定するのはおかしいだろうと。

            いえ、そこは否定していません。伝わったないのでしたら申し訳ありません。

            赤松氏が自分でお布施って言い出して、
            オマケつけて高値つけて自分でその対価を受け取っている状況

            ここですね。少しでも気持ち悪いと思う方がいてよかったです。

            マンガ家の生活なりやる気なりの助けになれるなら、
            それはそれでマンガ家にとってもよいことでしょう。

            そこも否定しないです。ただ、今回の方法は気持ち悪いな、と思ったまでです。

            生活を支援と考えると、一時的な収入よりも継続的な収入のほうが良いです。
            このためには継続的な定収が必要ですが、今回のは一時的な収入にしかなりません。
            そういう目的には、例えば年会費いくらのファンクラブなどのほうが向いてるんじゃないかと思うのです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 17時44分 (#2232483)

    >そこのコストがほぼゼロというのがね。

    ・・・うわっ!嫌儲キモっ!
    どんなものでもコスト0のわけないだろ・・・

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...