パスワードを忘れた? アカウント作成
13735940 journal
日記

Nasubeeの日記: 白い服の男

日記 by Nasubee

星新一のショートショートの一つである。

さて、ちょっと前にコメントのため「タイトル間違えてないっけ?」
と思ってタイトルをweb検索したのだ。

すると有名作品なのでwikipediaのページが出てきた。↓
白い服の男

あらすじは記憶通り。そんな話だった。
ちょっと驚いたのが「背景」の部分。
星新一のエッセイを引用しているのだが、どうも言葉狩りを肯定している、
と言いたいように読める。

いや、ちょっと待て。
作品中では明らかに「白い服の男」を危ない奴という風に描写していたはずだ。
確かに他の作品で、「他人と争う、出し抜く」といった概念を知らない
平和主義の星というのが出たことはあるが、ちょっと意味合いが変わってくるのではないか?

時間が空いたら図書館で確認しようと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...