パスワードを忘れた? アカウント作成
13916907 journal
日記

Nasubeeの日記: 住宅ローン落ちる 10

日記 by Nasubee

年収とかで引っ掛かったわけではない。
数年前にうつにかかり、それがダメだったとのこと。

最初に「数年内にうつにかかった人お断り」とか言ってくれればいいのになあ。
まったく時間の無駄である。業者も最初に断ったほうが楽だろうに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いざ病気で休職して無給の期間が続くと、
    ローンの返済ができなくなる破目になりそうなので、
    貸し手が「貸さない」という判断をするのもやむを得ないかなあ。

    うつ系の病気は完治(寛解?)するまでに長期休養しなければ
    ならないような病状の再発がありうるからねえ。

    • by Anonymous Coward

      有名なツレうつにも書いてあったけど、メンタル系の病気はある程度改善できても完全に元には戻らないそうで。そのため最初よりも少ない要因で再発するリスクを生涯抱えることになります。しかも、再発する度に状態が悪くなる。

  • by yaegaki (47415) on 2019年05月27日 15時00分 (#3621871) 日記

    貸す側も実績をあげたいから、既往歴ありませんって言ったら通してくれると思うよ。

    そりゃあ厳密には違法ではあるけれども、
    訴えるったって民事で和解して、住宅ローンの利子とそうでないローンの利子の差分を払うくらいではないでしょうか。

    きちんと返済してゆけるなら何も問題ないですし、
    他の銀行へ行ってみては?
    (とか言うのは無責任かなぁ)

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 16時01分 (#3620615)

    差別だのなんだので面倒ごとになるので、明確な足切り基準があっても書かない方が賢いのです。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 16時07分 (#3620618)

    うつだけではないっぽい

    まぁ貸す方もリスクは取りたくないわけだから
    こればかりは何とも言えないわね

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 16時16分 (#3620627)

    鬱病になっても医者にかかっちゃだめってライフハックができそうだな。

    医者自身は守秘義務があるとしても、ブラック企業や上司には影響しないからね。

    #さて、親が亡くなってもはや連帯保証人のあてもないし、保証会社の審査に通るかどうかどきどき。
    #これにおちたら借家も追い出されてホームレスになれってか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月25日 11時44分 (#3621076)

    鬱病にかかった人を初めて見た。
    同じ会社で10年SEやってるけどリアルで職場にそんな人いないからネットの都市伝説の類かと思ってた。
    まーたあいつら大袈裟なこといいやがってぐらいの。

    • by Anonymous Coward

      大変稀有な恵まれた、そしてそういう部分を見なくてすむ環境にいらっしゃるのですね。
      前いた組み込み系(携帯とかカーナビとかやってた)の所だけど、年に数人程度は鬱病含め心身を壊したり、夜逃げしてドロップアウトしてたよ。

      #まさか工作員ではないと信じたいけど、人売り系ITに人送り込んでる人材会社とか本当に工作員雇ってるそうで。

      • by miishika (12648) on 2019年05月25日 16時23分 (#3621174) 日記
        戦闘機に撃墜数の星を描くが如く、自分が管理したプロジェクトでの退職者数を自慢しているプロジェクトマネージャーは何人も見てきた。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはむしろその職場がおかしすぎるだけ
        両者とも世界が狭すぎなだけだよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...