パスワードを忘れた? アカウント作成
17418086 journal
日記

Neckyの日記: 10/27からTOKYO MXで超普通都市カシワ伝説Rが放送されるようです

日記 by Necky

(日記が連続ポストで申し訳なく)
私、Necky TriStarはお金の力(クラウドファンディング)により第6話?で出演?するはずなのでどうかなにとぞ(Sound Onlyならぬ、Casting Voice Onlyです)
https://s.mxtv.jp/anime/chofutsu_3rd/

※実家大阪から移り住みましたがいい街だと思います
(JR特急がとまる駅があり、J1なチームがホームだったりなんてって普通の都市なんですかね…?)

17401278 journal
日記

Neckyの日記: Name

日記 by Necky

お仕事や個人で海外とのやりとりもあるのですが、とりあえず私個人から海外のOSS界隈とかへのやりとりは、最初に本名は名乗りつつも、Neckyとでも呼んでくれでおねがいしてます
この名乗りももう25年ほどですねぇ。同名多数なので注意なところはありますが

※同名多数なのを考慮して、一応Necky TriStarというフルネーム?があります
(TriStar=L1011です。わかる人にしかわからないアレ)

17288679 journal
日記

Neckyの日記: 会社から支給された名刺 4

日記 by Necky

①最初の会社
そもそも自社の名刺なんてもらってなかったぞ?
(偽装請負疑惑; 他の会社名とともに私の名前が書かれている、しっかりと印刷された、裏移りもしない謎の名刺と、謎の名札が存在した)

②次の会社
自社のインクジェットプリンタで印刷しているようで、なんか見た目荒いし、色移りが酷かったし…
(ちゃんとした?請負だったのでほとんど使うことがなかったのが幸い)

③今の会社
外注しているらしく見た目は良い感じだけど、インクジェット系なのか長期での色移りは避けられない模様
(自社製品開発なので、エンドユーザーさんとかへ行ったりしてそこそこ消費するので、裏移りしちゃう前になくなるのが幸い)

いやまぁ、今は名刺交換する前も、した後も基本デジタルでやりとりだし、名刺(物理)ってなんかもうなんか儀式でしかないという感じがしてならない
でもまぁ、実際にあって直接やりとりするのも嫌いではないので、その人との交流儀礼としての役割的な(以下よくわからなくなってきたので一旦思考を打ち切る

16725006 journal
日記

Neckyの日記: メイン部屋の照明故障 7

日記 by Necky

インバーターな蛍光灯が本日台風とかでの停電でもないのに急に消灯。OFF/ONしても数秒後消灯。本体は12年経過しているので寿命と思われ…とはいえ夏休み中なので助かった
LED移行は確定として、次にどのメーカーを選択するかは全く決めていない(最寄り駅のビックカメラとかで実物みて比較検討かなぁ)
※こういうとき、大手家電量販店が近くにあるのが助かる

16690060 journal
日記

Neckyの日記: 5類感染症移行後の道案内 3

日記 by Necky

上野駅やその周辺で観光客?らしき人達にここに行きたいってよく聞かれるように戻ってしまったんですが…
私そんなに尋ねやすそうな顔とか行動してるのかなぁ…(謎

※今日はJR上野駅構内で京成上野駅へ行きたいお方。最終目的地への経路的にはすぐそばの階段降りて山手線とかで日暮里で乗り換えた方が早そうな感じでしたが、くそ暑くて頭回ってなかったので、目の前にある公園改札でて南方向へ果てしなく歩けという過酷な指示を

16666554 journal
日記

Neckyの日記: スピーカーから流れるオーディオに雑音が入るようになってしまった 17

日記 by Necky

正確には雑音というより、ボリューム自体は正常だし音声もわかるけどなんだか常に音割れしている感じ…
昨晩まで普通に使えていたのに…

スピーカー(SONYのSRS-Z750PC)まわりはかれこれもう25年以上使っているので劣化かなにかかなぁと思いつつ、オーディオ周りは死活問題なので緊急切り分け作業実施

問題検知時点:
・PCのアナログ出力→(アナログケーブル)→スピーカー × NG

切り分け作業1:
・PC→GeForce GT1030のHDMI出力→(HDMIケーブル)→モニタの内蔵スピーカー ○ OK
・PCのBluetooth→(電波ゆんゆん)→天井スピーカー(PanasonicのSC-LT200) ○ OK
・PCのアナログ出力→(アナログケーブル)→モニタの内蔵スピーカー × NG

ここでアナログ系統のどこかまでは絞り込めたので、次の段階へ
(でもこの時点ではアナログケーブル劣化かなぁと思ってた)

切り分け作業2:
・PC→GeForce GT1030のHDMI出力→(HDMIケーブル)→モニタのアナログ出力→(アナログケーブル)→スピーカー ○ OK

ということでケーブルやスピーカー自体に問題は無くて、まさかのPC本体のアナログ出力がやられた模様
それはそれで困ったなぁというか、そろそろPC本体買い換え時かなぁとか
※PC再起動するとか、ファームウェア更新して直るレベルならいいんだけど…(ニコニコ動画見る時間が減っちゃうので一旦ここでpending)

16657950 journal
日記

Neckyの日記: 検索結果を塊にしてしまえ!

日記 by Necky

Googleで「塊魂」を検索すると、塊魂的なゲームができてしまうというすごさ
https://gigazine.net/news/20230614-google-katamari-game/

お昼休みにやってみたのですが、たのしかったですよ?

# 記事中にもでてくる"Lonely Rolling Star"とか、このゲームは良い曲とてもたくさんあってすごいですよね

16630858 journal
日記

Neckyの日記: ロボット疑惑 3

日記 by Necky

いろいろあって英語でGoogleさんに何度も検索をお願いしてたら、いきなりロボットではありませんチェックの入力を要求されてしまった…
(日本語だとどうでもいい記事だらけだったので)

そうか、もうロボット疑惑判定される位には私も進化したのか…(違う

16573194 journal
日記

Neckyの日記: GW休暇開始宣言 1

日記 by Necky

とりあえずStar Trek: Picardのシーズン1をAmazonなんちゃらで再生し始めました
※"5843日間同化事故ゼロ"ヨシ!
※※もっと大変な事が起きてそうな気がするがヨシ!!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...