パスワードを忘れた? アカウント作成
13450904 journal
日記

Neckyの日記: 自宅アナログ電話をスマホで受けたい 7

日記 by Necky

「個人アプリ開発者でも電話サポートの提供にはメリットがある?」のストーリーで、Asteriskをつかってなんたらかんたらというコメントを書いた本人ですが、以前から自宅のアナログ電話回線をVoIP-GWで収容して、Asteriskでいろいろあそべないかなーなどと考えている次第でして。

まぁVoIP-GW自体が高いのと、Asterisk構築&ダイヤルプランを作るのが面倒で未だに実行にうつせてないのが現状なのですが、暇ができたらやりたいなぁ。

実家や知人等の大事なところとかは即座にスマホへDial()するとか、非通知や0120からならとりあえずAnswer()してガイダンス流してDTMF入力してもらうとかで面倒なセールスにはお引き取り頂いて、あとはスマホの電話番号を知られたくないところへは自宅の固定電話番号(回線)で発信するとかetc.

ついでに、使い捨て用として050番号がほしいなぁ。

…本当に、暇さえあれば;;
# 残業・休出だらけでお金はあるのに暇なし状態なのです

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Necky (36791) on 2017年11月09日 19時59分 (#3309769) 日記

    みなさまありがとうございます。

    実は自宅にアナログ回線はあるものの、家族・知人や職場とはスマホの電話やらSMSでやりとりしてるので、自宅にはほとんどかかってきません^^;
    どうでもいいところへは自宅の番号しか教えてない・登録してないので、その中で大事な番号だけホワイトリストをつくって転送して受け取れればなぁというところです。
    その他は録音しつつ、自動ガイダンス再生したり、DTMF入力させたりとかでひっかきまわしてやろうかなどという、遊びを入れてあげようかと。
    どちらかというと、スマホから自宅アナログ回線で発信したいというのが強いのかもしれません。
    (どうでもよいところにわざわざスマホの番号を通知したくないけど、折返しがほしいときに、自宅アナログ回線とか、050の捨て番号で発信したいみたいな)

    • 外出先のスマホにIP電話経由で転送できる家庭電話は松下が製品化してる [panasonic.jp]みたいですけど取説読むとアプリインストールとかIP電話契約とか色々面倒臭そう。

      #フュージョンコミュニケーションズは楽天になってたのか

      親コメント
      • by Necky (36791) on 2017年11月13日 0時40分 (#3311111) 日記

        > 外出先のスマホにIP電話経由で転送できる家庭電話は松下が製品化してる [panasonic.jp]みたいですけど取説読むとアプリインストールとかIP電話契約とか色々面倒臭そう。

        なんでもありな機器を入れてしまうと、それがディスコンになってしまったときのリスクを考えると、すこし敬遠したいかなというところなのです。
        何かあったときに影響範囲を小さくしたいので、独立した機器・契約にしたいために、それがAsterisk云々につながるわけでございまして…

        > #フュージョンコミュニケーションズは楽天になってたのか
        # 2年間の休養からお仕事に復帰したら、知らないうちに楽天さんになってました。今の会社のお取引先でもあるので、ここではかけない情報がげふんげふんなのです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 5時24分 (#3309306)

    アナログ電話回線→Asteriskじゃなくて、SIP(IP電話)→Asterisk→光電話モデム→アナログ電話機だったかな。
    当然Asterisk→スマホもIP電話アプリで。
    他にはFMCで一つのスマホに複数の電話回線番号を割り当てるみたいなのも。
    個人用とビジネス用で使い分けるほかに、開発アプリごとにサポート電話番号を割り当てるみたいな話も。

    • by Anonymous Coward

      アナログ電話回線→Asteriskじゃなくて、SIP(IP電話)→Asterisk→光電話モデム→アナログ電話機だったかな。

      自宅サーバーで構築テストまではしました
      スマホへの転送もOS基本機能のSIPログインしていれば可能です

      テストでやめたのはセキュリティ上や実運用上で
      面倒だからですね

      アタック対策とか営業電話対策とか転送パケ代とか
      SIP使っている層が少ないので自宅のIPフォン経由で通話代負担になるとか

      正直なところテスト構築してみて問題点を洗い出した結果
      運用メリットがデメリットを上回る想定ができませんでした

      構築中は楽しかったのでお蔵入りでまぁよしみたいな

      • by Anonymous Coward

        ちょっと情報不足でしたね。SIPから外(SIP含む)は外部システムです。
        当時のフュージョンコミュニケーションズ(で合ってたかな?)のサービスを利用します。

        運用メリットは今では薄いですけど、

        • 家とスマホ間の通話料無料(SIP経由なので)
        • スマホ発固定向け通話の料金が固定間料金(家の固定経由)
        • asteriskを利用したスマートホーム

        あたりです。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月09日 11時54分 (#3309465)

    毎回転送されて営業電話とか取るのが面倒とかなら
     留守録→自動文字起こしでメール通知
    とかやると便利かも
    http://www.sourcenext.com/product/smart-rusuden/ [sourcenext.com]

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...