パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Nemesisさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1878299 journal
日記

nemui4の日記: 訃報 猫が好き♪ 8

日記 by nemui4

blog "大石英司の代替空港" 「訃報 猫が好き♪」 より
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/02/post-3d2c.html

 したら、FENVのシスオペだった猫が好き♪氏の訃報が回って来ました。私より二つ三つ年上だったのかなと認識していたら、もう58歳だったそうです。最後のやりとりが数年前のことで、俺は鬱だから放って置いてくれ、なやりとりになり(彼の周囲ではこの手のフランクなやりとりは日常的だった(^_^;))もしや、と思ったのですが、食道癌だったそうです。
 去年の8月に癌が見つかってひとまず切開し、今月の半ばに入院報告がブログであって、日曜、お昼過ぎに亡くなったということです。

1877728 submission
インターネット

猫が好き♪さん、逝去。58歳 1

タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、
元パソ通FENVシスオペで、Wikipediaや鉄道などにも、意見をもつ、「猫が好き♪」さんが、食道がんで亡くなられた。享年58歳。(記事1記事2

そういうわけで、コメント承認なども含めて、しばらくレスポンスがとまります。ま、このままさようならってことはないと思いますが。
 とり急ぎご報告まで。お見舞いコメントとかは特にいりません。では、よろしくどうぞで。

2012年02月19日のポストが最後の声になってしまった。


情報元へのリンク
337005 journal

Nemesisの日記: 共同通信はジミー・ウェールズのもとへどんなインタビュワーを派遣したんだ?

日記 by Nemesis

//日記を書くのは久しぶりなので記法も忘れているが、とりあえず、あまりにあきれ果てたので殴り書き
----------
2011-06-18
----------

 【ツェルマット(スイス南部)共同】「ウィキペディア」の創始者ジミー・ウェールズ氏(44)は17日、インタビューに応じ、東日本大震災の発生直後、数時間にわたり震災の項目を更新できないようにしていたことを明らかにした。

 ウェールズ氏は「特に原発の事故があったためにパニックを引き起こす可能性があった」と説明。サイト管理者による編集作業はその間も行っており、例外的な措置だったことを強調した。

 ウィキペディアは2001年に英語版が始まり、千以上の項目がある言語は200以上に上る。世界で月間延べ4億人が利用しているという。
2011/06/18 07:51 【共同通信】

167393 journal

Nemesisの日記: Wikimediaカンファレンス2009

日記 by Nemesis

Wikimediaカンファレンス2009。意外に(というと主催者に申しわけないけど)よかったようです。どのセッションに入るか、迷った人も多かったんじゃないかな。

NHKニュース を見て、おー、ニュースになっトル、と驚いてみたり、、行った人のブログを見て回って、これは聞いてみたかった、と残念がってみたり。

157521 comment

Nemesisのコメント: Re:とりあえず (スコア 1) 183

by Nemesis (#1660966) ネタ元: 西和彦曰く「Wikipedia はネットの肥溜」

「肥溜め」は、勝手に「ほめられた」と受け取っておいてもいいんじゃないかな。西氏いわく「養分としては面白いもの」。さすがの彼もウィキペディアを「無価値」だの「ゴミ溜め」だのとは言えなかったと考えれば。

しかし、西氏をめぐるこのドタバタ劇は何時になったら終幕になるんだろうw 始まりは、忘れもしない、

という要約欄と本文の大量除去。削られた文章は出典も定かじゃなかったので、消されても仕方がないものではあったが、誰でも知ってる「1ch.tv を創設」まで消すことはないだろうに。さすが大物、と思ったコメントは:

私について書かれたものは、全ては真偽が分からないものからの孫引きです 出典よりも正確なモノがあります それは本人の署名した記事です
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=prev&oldid=8949749

とか

繰り返して言いますが、事実をまともに書いていない本を参考にWIKIを書けというのだけは 止めて下さい。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=8955185&oldid=8951338

そこらへんで出版された本を元に書いてはいけない、と言うのなら、自伝を書けば万事解決するのに、と思う。

140297 journal

Nemesisの日記: 単なる感想/備忘録

日記 by Nemesis

http://srad.jp/it/article.pl?sid=09/09/04/0332221
Wikipediaに「信頼度システム」を導入する動き
hylomによる 2009年09月03日 21時34分の掲載
最終的に判断するのはあなたです、部門より。

おもしろいシステム。しかしサーバへの負担は大丈夫なんだろうか。信頼性向上のためならやむを得ないというところか。

139653 journal

Nemesisの日記: シーネットよ おまえもか 1

日記 by Nemesis

ひさしぶりにメールチェックしたら、受信フォルダがいつもどおりスパムで満杯になってたわけですが、その中に"朝日インタラクティブ株式会社"という聞きなれない会社から、見慣れた【CNET_ID Mail】付き件名のメールが紛れ込んでいました。

Date: 1 Sep 2009 16:03:12 +0900
  Subject: 【CNET_ID Mail】事業継承に関するお知らせ

この度、シーネットネットワークスジャパン株式会社は、平成21年9月1日をもちまして、新設分割方法により設立した「朝日インタラクティブ株式会社」にすべての事業を継承させ、朝日新聞社の完全子会社に移行いたしました。

138624 journal

ahiroseの日記: タコを育てないコミュニティは潰れる:選挙について思い出したこと 2

日記 by ahirose

Wikipediaに関する表のストーリーでついたコメントですね。
これを見てふと思い出したのが、以前紛糾していた選挙に行かない若者に関するこのコメントから始まる一連の議論。私も最後の方にコメントをつけています。

若者は政治のルールに無関心で自分の作法だけで政治に関わろうとするけれど、正しい政治への関わり方を教えるのも、彼らに接する人間の義務なんじゃないかと思った。ここでいうタコは政治に関心を持たない・選挙に行かない若者ですね。さもなくば、国家もひとつの大規模な(想像の共同体を基礎とした)コミュニティであるわけで、これが閉塞感を持って潰れていく。既にその過程は始まっているように思える。

138052 journal

Nemesisの日記: [jawp] 管理者募集キャンペーン

日記 by Nemesis

管理者募集キャンペーンをタレこむとはびっくりだ。採用されるとはなおびっくり。注目度を考えれば大成功かw

Wikipedia日本語版が、管理者募集キャンペーンを検討中
http://srad.jp/it/article.pl?sid=09/08/28/0335229

---
ちょっと興味深かった日記:
タコを育てないコミュニティは潰れる:選挙について思い出したこと by ahirose 2009-09-01PM01:40
http://srad.jp/~ahirose/journal/486685

132879 comment

Nemesisのコメント: Re:記事の編集だけならやってもいいんだけど (スコア 1) 123

by Nemesis (#1624416) ネタ元: Wikipedia の成長は終盤に入っている

もめるのは「せっかく俺様が書いてやったのに消すな!」と往生際の悪いユーザが暴れるから。

内容的に正しく、かつ、オリジナルの文章なら、「編集だけ」の書き逃げでOKだと思う。ころんでも消されても泣かない。運が良ければ、ブラッシュアップされて、よりよいものになる。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...