パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Neoceratodusさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14134115 journal
日記

Neoceratodusの日記: Emacs小指 3

日記 by Neoceratodus

いや、Emacsユーザではないのだけれども。
諸事情でCtrlキーを利用するショートカットを延々と使用する機会があって、小指のつけねの辺りが痛くなった。
指を広げるような動作の時にきつい。
暫定的にテーピングで固定し、キーマップを変えてCapslockと変換、無変換をCtrlに。
想像以上に左手小指って酷使してるのね。

14073492 journal
日記

Neoceratodusの日記: 応用情報技術者試験・合格

日記 by Neoceratodus

タイトル通り、無事に合格しました。
以前の日記でアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

さて、次はセキスペか監査か…。
G検定というのもありだけれど、スケジュール的にどうするかな。

14008249 journal
日記

Neoceratodusの日記: ノートpcがサクサク動く

日記 by Neoceratodus

最近動きが遅いなぁと思っていたノートパソコンを久しぶりに外に持ち出したのだが、バッテリー駆動にネット回線も遅くなってるはずなのに、明らかに外の方がサクサク動いている。
なぜだ?

バッテリー節約モードと回線の従量課金設定のせいか? 裏でなんか動いてる?

14008250 submission
日記

ノートpcがサクサク動く

タレコミ by Neoceratodus
Neoceratodus 曰く、

最近動きが遅いなぁと思っていたノートパソコンを久しぶりに外に持ち出したのだが、バッテリー駆動にネット回線も遅くなってるはずなのに、明らかに外の方がサクサク動いている。
なぜだ?

バッテリー節約モードと回線の従量課金設定のせいか? 裏でなんか動いてる?

13979569 comment

Neoceratodusのコメント: Re:鉛筆に慣れやう (スコア 1) 9

by Neoceratodus (#3667806) ネタ元: 応用情報技術者試験

筋力については去年まで長文を読んで小論を書かされる*n日*m時間というのがあったので、まだそこまで衰えてはいないとおもいますが、分野が違って漢字は怪しいので紙に書く練習をするようにします。
たしかに仰るような範囲を含んでいますね…情報系も興味のある分野をつまみ食いしただけで広範には触れていないので、良い機会だと思ってまとめて一通り目を通してみます。

ありがとうございます。

13979132 journal
日記

Neoceratodusの日記: 応用情報技術者試験 9

日記 by Neoceratodus

諸事情により受けることに。
とりま今日申し込むけれど、勉強全くやってないけれど大丈夫かしら。
昨日初めてやった過去問では午前のは8割とれたけれど、午後はどうなのか。

13884255 comment

Neoceratodusのコメント: Re:違ったらすみません (スコア 1) 15

by Neoceratodus (#3597506) ネタ元: Excelがマクロ実行中に突然落ちる

なんというか、文法としてvbaのForは
For [var] = [int] To [int]
なイメージだったんです。
[int]部分は数値リテラル。[var]は変数。みたいな。
末端としてループ処理にはいる前に一度だけ評価が行われ数値になり、Forステートメントの評価段階では数値リテラルと同質な、単なる数値になっているようなイメージが。
完全に思いこみです。
言われてみれば他言語のループ構文は都度評価が基本ですよねぇ。そのためにパフォーマンス気にして代入したりするし。

13884142 comment

Neoceratodusのコメント: Re:違ったらすみません (スコア 1) 15

by Neoceratodus (#3597418) ネタ元: Excelがマクロ実行中に突然落ちる

え、vba都度評価するんですか
いやforなら普通か。
何となく最初に評価してn to mで決めうちで終わりかと思いこんでました。デバッガのステップ実行も最初だけ通ってあとは本体のみで通らないので。
そのうち確認しよう、ループ内でインクリメントしてみたりとか。

空列想定はそれはそうなんですが、シート末尾から上にというのも面倒だし、無視しています。
使うのはほぼ自分だけだし、という言い訳。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...