パスワードを忘れた? アカウント作成
13979132 journal
日記

Neoceratodusの日記: 応用情報技術者試験 9

日記 by Neoceratodus

諸事情により受けることに。
とりま今日申し込むけれど、勉強全くやってないけれど大丈夫かしら。
昨日初めてやった過去問では午前のは8割とれたけれど、午後はどうなのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 11時31分 (#3667544)

    午後問は筆記なので「〇〇字以内で答えなさい」タイプの問題を相手に
    する必要があって、その時に日頃 PC やスマホでは文章を書くけど
    紙に文章を書く習慣が無くなってしまった人は文字数合わせで
    苦労したり、簡単な漢字が書けなくなったりと結構あせってしまうと。

    問題を見て「日本語でOK」というレベルの人ならちゃんと勉強を
    すべきだけど、頭の中では答えは出るけどってレベルの人は
    回答を紙に書く練習はしたほうが当日慌てないかも(経験談)
    んとに国語辞典の持ち込むだけは可にしてほしいぞ :)

    • なるほど、確かに感じが出てこないケースはありそうです。
      紙に書く練習をします。
      有益な情報をありがとうございますmm

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おれは手がつりそうになった。
        漢字を覚えるだけじゃなくて、本当に手を使った練習をしたほうがいい。

        ところで、字数合わせっているのかなあ。
        応用は知らんけど、上位試験の模範解答だとけっこう短いよ。

    • by Anonymous Coward

       記述式試験って、意外と体力が要るよね。
       学生時代みたいに毎日鉛筆でノートとってる生活していればたいしたことが無いと思うけど、毎日パソコンで仕事していると「文字を書く筋肉」が衰えているから、毎日、回答を筆記して筋力と漢字力を回復したほうがいい(特に時間に追われて綺麗に文字を書く力というのが衰える。字が震えてくるし・・)。

       試験内容に関して言えば、「応用情報処理技術者」に求められる人物像に沿って考えられないと合格しない。
       取引のあったソフトウェア会社の人達から「情報処理技術者試験の対策について」訊かれたんだけど、話をしていて

      • 筋力については去年まで長文を読んで小論を書かされる*n日*m時間というのがあったので、まだそこまで衰えてはいないとおもいますが、分野が違って漢字は怪しいので紙に書く練習をするようにします。
        たしかに仰るような範囲を含んでいますね…情報系も興味のある分野をつまみ食いしただけで広範には触れていないので、良い機会だと思ってまとめて一通り目を通してみます。

        ありがとうございます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >。ITだけでは受からないと思う。
        それって、「お役所の求める模範解答を返してくれる人希望」って奴でしょ。
        技術力は二の次

        悪魔に魂を売り渡して、技術者としての倫理観を捨てないといけないのが辛い。

        • by Anonymous Coward

          シラバスを読んだこともないの丸わかり。
          IPAであれらを策定している人らがどういう人らかも知らんのだろうな。
          それで技術者自称するとは。

    • by Anonymous Coward

      個人的目安としては、雑誌SoftwareDesignがスラスラ読める知識があれば受かる。
      旧ソフ開(現応用相当)時代の実績あり。

      最大の難関は手書き。「専門家」を漢字に迷わずに書けるかな。

    • by Anonymous Coward

      それな。
      高度は小論文だったりするので読めるように綺麗に書くのが大変。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...