パスワードを忘れた? アカウント作成
593026 journal

NightWalkerの日記: コクーンでスカパーな生活(その2)::mpeg(TS)の編集

日記 by NightWalker

コクーンの中に撮り溜まった番組を、DVDに焼いてみようという事を思い立った男の話。

まずはCCClientを用いてローカルHDDにコピーした。なーんも考えないでそのまま。
VLCを用いるとちゃんと再生できるが、MediaPlayerでは再生できない事に気がついた。
気にせず、TMPEG Autherに入れてみる。有効な形式じゃないだと!
気を取り直して調べてみると・・・
コクーンの内部で保存してある形式は、MPEG-2トランスポートストリームというらしい。mpeg(TS)ともいう。
これを、プログラムストリーム(PS)に変換する必要がある。CCClientでもTS->PS変換機能があるが、うまく動作しない場合があるらしい。
お勧めは、TMPGEnc MPEG Editor(TME)だそうだ。
メーカーのサイトで特徴を読む。
GOT単位じゃなくて、フレーム単位って、どういう意味?本当に俺って無知だと、つくづく。
試用版で試して、理解できた。そして、感動した。

DVD-Rドライブにバンドルされているソフトなどでは、やたら再エンコードしたがる。DVDでそのまま焼けるはずじゃん!
というファイルも気に入らない見たいで、何かと文句が多い。
CMカットなど、編集しても、違ったところで切られる(今思うとGOT単位の編集だったのだな)など、
よく知っている人が出来上がりを想像しながらしか使いこなせないものに思えた。
しかし、TMEは編集に特化しているから、どこでどう切るとか、編集後の状態を確認できるなど、とっても使いやすいソフトであった。

ところで、今まで、TMPEGシリーズってどんな棲み分けをしているのかわからなかったが、なんとなく判った気がする。

・CMカット、TS-PS変換など、画質の劣化を最小限に、フレーム単位の編集が出来るのがTMPGEnc MPEG Editor
・ビットレートを変えるとか、VCDからDVD(mpeg2)を作るのが、TMPGEnc
・DVDのメニューを作り、簡易編集(GOT単位)をして、VIDEO_TSフォルダの中のファイルを作るのが、TMPGEnc DVD Auther

機能がかなり重複しているから、どうして1本のソフトじゃないのだろうという疑問はあるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...