パスワードを忘れた? アカウント作成
537083 journal

NightWalkerの日記: VMwareでゲストOSをネットワークブートするためのメモ 2

日記 by NightWalker

PXE(Preboot eXecution Environment)を使ったネットブートには、こことかここを参考に。
うちのルーター(WHR2-G54)はDHCP付いているけど、PXEは非対応。
VMware内ネットワークに対してサービスできるDHCPを考える。

VMWarePlayerがエミュレートしているのはAm79C970なので、Grubのネットワークブートを使いたいところだが
検索しても情報が少ない所を見ると無理っぽいか?
LANCE(NE2100)とコンパチという情報を元にgrubのFD Imageは何処かに落ちてないかあさってみよう。

何故かi386を軽視するToppers Project。
H8S基板買うよりVMWarePlayerで動かしたほうが敷居が低い気がするのは俺だけか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ないのですけれども.

    h8300-hms-gdb (要パッチ)や v850-elf-gdb の target sim とかGXEmulとかsimips とかでも動いちゃったりするので,
    敢えてPC/ATアーキで動かすパッションに欠けるってところでしょうか.

    PC/AT系って建て増し設計の極みでメンドクサイのですよ.
    ターゲットボードが特定できる(== メンドクサくない)商売ベースでのサポートは継続されています.商売ベースで動いていても嬉しくないでしょうけれど.

    ちなみに,開発中はBochsをよく使っていました.
    gdbstubサポートで ICE もどきになるので.
    今だったらQEMU使うかなぁ.
    --
    from もなか
    • 最新バージョンでi386がサポートされてないという時点で通常は選択肢からはずれますね。
      パッション(情熱)が欠けるのは需要が無いのでしょうし仕方が無いのかもしれません。
      しかし個人的にはVMwarePlayerをターゲットハードにみたてての、i386版JSP1.4.xのリリースを希望しておきます。
      # Toppers(+TINET)を試してみるなら秋月のH8ボードを購入するというのが王道なのでしょうけども。
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...