パスワードを忘れた? アカウント作成
7466272 journal
ゲーム

NightWalkerの日記: 消費者の欲しがる物と企業の売りたい物 12

日記 by NightWalker

適当な駄文をたらたらと。

携帯ショップに行って、通常の電話(フィーチャーフォン)の種類が少ないのを指摘する声は多い。
スマートフォンの有利さをそれなりに実感する俺でさえ、電話としての完成度はフィーチャーフォンに数段劣ると思う。
電話だけ、ショートメールだけの用途ならフィーチャーフォンで十分だし、それを望む消費者が少なくないにもかかわらず
企業の売りたい物はほぼスマートフォン一色に染まっている。
どちらがパイが大きいか、マーケティング的に最先端の商品が必要、優先度の高い商品の開発に注力、
といった企業の論理は十分わかった上で言うのだが、消費者の欲しがる物と企業の売りたい物の乖離が大きくなっている。

携帯電話だけじゃなく、ここ数年でニーズの多様化が加速している(日本の歌謡界なんて極端な例だ)。
ある程度の層をフォローできたとしても、もう大ヒットは生まれないようになってしまった。
一方で便利になっているはずなのに、多様化どころか、何故か選択肢が非常に狭くなってきている気がしないか?
選択肢を広げるには、商品のラインナップを広げるしか無い。
それは無理?ならば、過去の商品をモディファイして存続させればいいじゃん!
というか、それで十分なんだってわからんかなぁ~

最初の例の携帯電話なら、低消費電力・新しい周波数対応・カメラ・メモリを少しづつ改良した13年度版フィーチャーフォンがあればいい。
あくまでモディファイで突き詰める必要はないなら、開発リソースはそんなに割かなくても大丈夫じゃないだろう。
といっても、パーツのディスコンに対応しなければいけないから、それなりの労力だろうけど。

そういえば完全オンライン化したドラクエも「コレジャナイ感」が叫ばれて久しい。
オフラインだが、システム的には完成したDQ8を使って、新シナリオを多機種でリリースしたほうが遥かにドラクエらしいだろう。
ナンバリングしなければ堀井シナリオじゃなくても構わんのだろう?

ゲームついでに、PS2が出荷停止になったそうだが、消費者の望むものはアップコンバート(擬似HD化)PS2だったと思う。
確かにゲーム機としては収束したのだろうが、家に眠るPS2ソフトの生かしようが無くなってしまうのはもったいない。LDに近いな。
PS3といえば、そろそろPS4の話もあるようだ。噂レベルだが、Cellを積まずPS3と互換がないという。
アホか。消費者の望む新PSは、PS3と上位互換があって、PS2も動き、弱点(GPUとメモリ量?)を克服したPS3.5であって
ソーシャル化した新しい据え置きゲーム機なんて誰が望むのだろうか(マーケティング的には理解はできるが・・)。

以上、ブランニューも良いが、正常進化したモディファイ品だけでも十分なんだぜ?でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...