パスワードを忘れた? アカウント作成
437833 journal

NoGoodの日記: 士郎正宗中毒・禁断症状発露

日記 by NoGood
イノセンス→アップルシードと映像化コンボが叩き込まれて粘着スイッチ ON
珍しく最前線に立った旬のネタなので、当日中にネタバレG線上のアリア(ぉ

キルラインじゃなくてクライシスエリアじゃない?

どっちが正しいかではなく、士郎正宗の使用した語かそうでないか、の違いね。

イノセンスでは「キルライン」という語を使用していたけど、原作アップルシード(1)では同様の状況を説明する台詞中に「クライシスエリア」という語が用いられている(P.113 下「CA の際にいるんだぞ!」の脚註を参照)のですわ。

ま、押井辞書が上書きしたんでしょうけどね。

そもそも動きで表現出来る語なので、漫画職人・士郎正宗と活字職人・押井魔は台詞化する一方、アップルシード映像化に際しては、このテの状況説明台詞が用いられる場面では極力台詞レスでアクションを魅せる演出、になってた気が。
背景事情説明台詞は原作以上に長い長いヒトミちゃん独演会だったけど、予備知識無し(原作未見)の人向けケアと考えると、イノセンスの“原作外由来の無意味な意味深引用台詞多用”と比較して、独立完結の完全エンタテイメントに徹した結果と言える、というのは原作厨の独りヨガリかな。

こういう処も押井魔は観客の視点で映像作ってなくて、独りヨガリに作りたいモノ作って自説を主張してるだけ、つー感じが否めないんだよね(結果として出来上がったモノが面白いからイイんですけどね
んなわけで、押井魔はやはりオリジナル作品の活字作家として活躍した方が向いていると思う。
結論としては、こういう細ッかいトコにまで粘着する押井魔作品は、やはり家で嘗める様に観ないと(ぉ

あ、あと(自主検閲)ので映画版ニケ参長テイクアウト希望(激違
これくらいならネタバレに関しては余裕でセーフではないかと。
はぁ、書いたらスッキリした(ぇ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...