NoGoodの日記: ちょっとハードな撮影も 輝く CATs HISTORY #69 2
http://chibi.chobi.net/~nogood/
PowerShot A710 IS の初陣です。
C-840L はともかく W-ZERO3 と WX310SA は持っていたのだから、撮り比べれば良かったのにすっかり忘れてました。
# いずれ、猫が熟睡してる時にでも :-)
撮影せずに色々な機能を試していたり、撮影せずに猫撫でて和んでいる間に時間が来てしまったので結局五枚しかまともな画像は残らず… orz
そうそう、画像のサイズが VGA になった関係で、ファイルサイズが三倍くらいになってます。
ので、二ヶ月で削除ということにしようと思っています。
# QVA だったころは三ヶ月で平均 30 MB くらいだったので、単純計算で 90MB、上限が 100MB なので…
# 二ヶ月ならまぁ半分程度の使用率ということで。
そんなわけで暫くは調整のために、新規一日につき最古の二日分を削除するつもりです。
- 20070115_VT00.jpg:
C-840L の時は目全体が光ってましたが、A710 IS では瞳孔だけが光ってますね。
ちなみに光学最大望遠です。
# デジタルズームは嫌い。
- 20070115_VY00.jpg:
逆にこの写真はマクロモード。
猫がおとなしく動かないでいてくれればもう少し寄れたんですが…。
今までと違ってレンズだけは死守しないと (苦笑 - 20070115_VY01.jpg:
避ける猫二匹も光学望遠のおかげで穏やかな表情が撮影できるように。
- 20070115_VY02.jpg:
まだ寄れるなぁ、と思ったら左があまって右が切れてしまいました orz
望遠状態だとカメラの向きを考えないと。
# 角度とか、ってヤツですね :-) - 20070115_VY03.jpg:
手ブレ補正の検証。
上下にシェイクながら撮りました (^^;
# 炭酸飲料やビールならブシュー!ってなっちゃうくらい (苦笑これだけ撮れれば私は満足です。
ただ、ちょっとボケ気味な気もしますが、これはオートフォーカスが賢すぎて、猫の手前の地面あたりにフォーカスしてしまったためと思われまする。
オートフォーカスの設定は中央設定で十分かな。
あと、ホワイトバランスが晴天指定だったのですが、撮影したのは既に陽のささない夕方だったので(出勤時には猫行方知れず(;_;)、曇天指定の方がより良いのかな、と。
# ていうか、今日は撮影モード「プログラム」での撮影だったんですが、全てお任せの撮影モード「オート」で十分かも (^^;
## あ、スペシャルシーン「キッズ&ペット」っていうのが一番合ってるのかな?
## 真面目にマニュアルを読まなくては…
にゃあにゃあにゃあ (スコア:1)
暖冬とか言われても、寒いことには変わりなし?<三番目の写真
Re:にゃあにゃあにゃあ (スコア:1)
ふっふっふ、今日はさらに寄せて上げて(違
朝はかなり冷えますね~。
朝、猫を撫でると私の手より猫の身体のほうが暖かいです(猫毛恐るべし)。
# 帰宅時はこちらも暖房でぬくぬくなので、あまり違いはありませんが(^^;
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中