NoGoodの日記: 気になるコメント 2
日記 by
NoGood
えー、表の記事は読むのが遅れに遅れ、今 3/26 の記事読んでいるところです。
そんな中、気になるコメントがありました。
AC な御方のコメントですし、全文引用させていただきます。
欧米って、どこだ?
フランスじゃ幾何学模様だが
イングランドじゃ自然を活かすのがデフォルトだぞ。
この“デフォルト”。
“基本”という意味で使ったつもりなのでしょうが……違和感ありまくりです。
やっぱり“デフォルト”は“止むを得ず行き着く落としドコロ”的な“標準”というより“未設定”な気がします。
あんまりプラスっぽい表現じゃない気がするし。
この考え方って“欧米って、どこだ?”っていう人の考え方と反するんだろうなぁ(苦笑
デフォルトの実装 (スコア:1)
Re:デフォルトの実装 (スコア:1)
あー、元コメントの話でいうと、庭師というか、造園技師の立場からの発想といったところですかね。
呼び出し元の庭主(笑)から「何もかも君にまかせた。自由に造園してくれ給え」と一任された造園技師はこの広大な庭を一体どうするのか!?みたいな。
私は庭主の立場で読んでましたので、「自分トコの庭ならテーマとかあるだろフツー!?デフォルトとか有り得無ェだろ」という感じでした(苦笑
# でも言われてみると、上に書いたように造園技師に丸投げして楽しむ貴族とか居そうですね~。土地と金だけ用意して職人達に「金は出すけど口は出さない」って「料理の鉄人」っぽいなぁ(笑
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中