パスワードを忘れた? アカウント作成

Nullpoさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17407992 journal
日記

pumpCurryの日記: 2023マリーンズCS進出

日記 by pumpCurry

2023年マリーンズ日本シリーズ優勝記念 焼き肉パーティ at 赤門 につきましては、2023年にマリーンズがCSを制覇し、日本シリーズを制覇し次第、及び詳細が決定次第、お知らせいたします。

13907903 journal
日記

pascalの日記: なつかしいー

日記 by pascal

今日飲み会に行ったら、ゆーにゃさんにめっちゃ似た人がいてびっくりしたよ。ゆーにゃさんに最後に会ったの13年くらい前になるのかな。

yourCatさんの日記を見てみたら、7年前から更新がないようだ。そんな僕は4年ぶりの更新。元気に生きてるよー。

12958742 journal
日記

pumpCurryの日記: 2016年焼肉の宴は

日記 by pumpCurry

残念ながら千葉ロッテマリーンズは本年惜しくも日本一を逃し、
焼肉の宴の開催は来年に順延となりました。
来年もどうぞ千葉ロッテマリーンズを応援してください!

なお、この焼肉の宴は、マリーンズが日本一になると開催が予告され、千葉のとある
焼肉屋さんでぱんかれが全額負担で開催しています。過去2度開催されました。

12552665 journal
日記

pumpCurryの日記: 2015年焼肉の宴は

日記 by pumpCurry

残念ながら千葉ロッテマリーンズは本年惜しくも日本一を逃し、
焼肉の宴の開催は来年に順延となりました。
来年もどうぞ千葉ロッテマリーンズを応援してください!

なお、この焼肉の宴は、マリーンズが日本一になると開催が予告され、千葉のとある
焼肉屋さんでぱんかれが全額負担で開催しています。過去2度開催されました。

11866639 journal
アニメ・マンガ

A7Mの日記: 私は命令を下したぞ 何も変わらない!! 「見敵必殺(サーチアンドデストロイ)」!! 「見敵必殺(サーチアンドデストロイ)」だ!!! by 艦娘「三笠」

日記 by A7M

アニメの艦これはなんというか、キャラを出し過ぎな上にゲーム中の台詞を無理矢理言わせてるのに違和感。
出撃シーンは様式美バリバリでよかったけど。
「なのはSTS」のように、キャラを出したはいいけど動かし切れなくて収拾が付かなくなることは無いように。

ナレーションが榊原良子なので、艦娘「三笠」の声帯の妖精さんにって希望が出ているのは激しく同意。
ただ、クシャナ様やハマーン様やインテグラ様のような凜々し過ぎる感じよりは(ああ、みんな「様」付けだ!!)、フレデリカさんやアーマロイド・レディのような柔らかめな感じで。

なんとなくだけど、艦これ冬イベントの報酬が「三笠」で、アニメの「司令官さん」が艦娘を引退した「三笠」な気が。
長門:て、提督!貴女が艤装を装着して出られるのですか!
三笠:指揮官先頭は海軍の規範ですよね?古いけど、足手まといになるつもりはありませんよ。

11864724 journal
医療

A7Mの日記: (多分)人生初インフル 2

日記 by A7M

年明け早々インフルでぶっ倒れるという経験を。
経過は以下の通り。

01/04:
正常に休日出勤。(ぉぃ

01/05:
寒気を発症して嫌な予感。マスクをしての仕事始め。
午後から咳が止まらなくなる。

01/06:
咳が止まらないのは相変わらず。プロパーの人に「ヤバいので、もしかしたら明日病院行くかもしれないッス。」
さらに、喉、鼻づまり、鼻水、胃腸の違和感、関節痛のフルコース。翌日の病院行きを決意。

01/07(朝):
朝イチで病院へGO!体温は37.2度。
「夕方まで体温が急に上がったらインフルの可能性があるので、そうなったらまた来て。」

01/07(夜):
体温を測ったら38.3度。ゲーッ!!
幸い、行きつけの病院は遅くまでやっているので再度突撃。
検査をして貰ったらA型インフルビンゴ。向こう5日間の静養。タミフルを処方して貰う。
「これが、噂のタミフルか…」

01/08:
現場に連絡。
「マジっすか?」
「マジっす。」
この日は起きている時間より寝ている時間のほうが長いハズ。
熱は微熱程度に収まるものの、咳は相変わらず。

01/09:
熱は微熱からほぼ平熱になるなど、症状のフルコースは緩和する傾向なれど収まらず。
一日の大半を寝て過ごす。

01/10:
平熱に戻った。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
ただし時たま咳が出る。

11850331 journal
日記

A7Mの日記: さよなら、Android。ようこそ、iPhone 2

日記 by A7M

HTL21を愛用していたのだけど、時たま発生する「充電出来なくなる病」に辟易していたので乗り換えを決意。
高速起動をOFFにして再起動すれば回避できるけど、あまりにも気持ち悪い。
「電話をかけること」、「Webを見ること」についての差は無いけど、
まさか、au スマートバリューのアプリ対応が「リモートデスクトップ」で無理矢理実装したとしか思えない挙動は、クソワロタwwwww
もちろん、disる気は毛頭なくて運用でカバーは大正義でしょ!!!

問題は、iOS用のATOKをどうするかとクソ高いLightningケーブルをどうするかだけ。

11791747 journal
アニメ・マンガ

A7Mの日記: 宇宙戦艦ヤマト2199 24.5話(?)「星巡る方舟」 感想

日記 by A7M

ガミラス好きなおいらに取っては、あまりにも熱く、美味しすぎる話しでした。
とにかく、バーガーが可愛すぎるwwww バーガー、かわいいよ、バーガー。

その上、[ネタバレにつき検閲済]のネタをほぼ主題としてイスカンダルからの帰路にぶっ込んで来るとは予想外。
これで、シリーズ全体の矛盾点後付け設定もうまく整合性取れる。
BGMも[ネタバレにつき検閲済]のアレンジ版を多用。好きな曲が一杯あるから俺得過ぎる。

あと、パンフレットでの出渕監督のインタヴューで「大人の事情」を多用。
ここまでガトランティスにリソースを突っ込んでいるのだから、「宇宙戦艦ヤマト2201」を作るしかないでしょ!!

追記:
来年の2月28日と3月1日に宮川彬良指揮でヤマトのコンサート。行かざるを得ない。
その上、2月25日にはサントラも。購入不可避だけど、CDとBlu-ray audioの2種類出すってのは…。orz

以下、ネタバレ上等な感想。







































































  • 斉藤はどう使うのかと思ったら、アバンタイトルとエピローグで使ってきたわけか。
  • 確かに、ゼーーーーーーーーリック君の残存艦隊は火炎火焔直撃砲のかませ犬には丁度いいわ。
  • ガトランディス、マジ蛮族。フン族とモンゴルを足して2で割らない感じ。実際、モンゴルっぽい人物もいるし。
    旧作のように民族が移動し続けるってのは騎馬民族っぽいから、そんな方向になると。さらに丞相とか都督とか古代中国の用語もあるから、その辺も混ぜたのかな?
  • となると「大帝」はアッティラとチンギス・ハーンをフュージョンさせる?うん、悪くないかも。
  • 真琴たんの( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!(1年4ヶ月ぶり6回目)
  • アナログレコードと「宮川彬良」の名は2199年でも残っていた模様。あと「戦艦大和ノ最期」も。
  • 「んもぉ~、ホテルなんて言わせませんよ!」by 艦娘大和
  • 大和の艦橋も登場したわけだけど、大和ミュージアムで再現されていた物と同じ。
  • 個人的に「ひざボン」だったヘレン・ケラーと水のネタ。なるほど、水→アクエリアス(アケーリアス)って訳か。
  • ガミラス艦隊と轡を並べるヤマトは非常に絵になる。(;゚∀゚)=3ハァハァ
  • ああ、貴重なメルヒが…。(´;ω;`)ウッ…
  • 旧作では冥王星で戦死した根本は、2199では生き残って地球に帰れたと思ったのだけど…。
  • ああ、やっぱり、遠山と岩田は退場させるには勿体ないキャラだ。
  • 南部の波動砲マニアは不治の病で間違いないww
  • サーベラーのデザインに違和感を感じていたのは、旧作では彼女だけ地球人っぽい皮膚の色だったからか。ヤマト2199ぴあでの、むらかわみちお氏によるイラストはエロかった。(;´Д`)ハァハァ
    彼女も「さらば~」と「2」では容姿が違うからタラン兄弟のように姉妹設定はあるか?
  • 見事に死亡フラグを立てたバーガーは退場かと思いきや、しっかり生き残ってた!!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい 褒美として完結編相当のエピソードで、総統閣下の代わりに颯爽とヤマトを救う権利をやろう。
  • 「方舟」のデザインはアクエリアス+デザリウムだよな…。「星巡る」はアクエリアスの回遊を拾った訳だろうし。
  • ここで、アクエリアスのネタを拾いまくっていたせいか、作中曲に完結編のアクエリアス絡みの曲のアレンジ版が多かった。序盤は見ていて「あれっ?」って感じだったし。
  • 乗組員999人のうち、イスカンダル人に激似が1人。ガミラス人に激似が1人。なんたる偶然www
  • 桐生ちゃんに「お兄ちゃん」と呼ばれる斉藤始wwwww
  • ヒロインであるはずの雪タン、主人公の親友である島が完全に空気。太田に至っては台詞が1~2個。まぁ、外伝っぽい話しだから仕方ないか。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...