パスワードを忘れた? アカウント作成
12563709 journal
日記

NurseAngelの日記: すらどアナゲ部第14回御殿場合宿に初参加

日記 by NurseAngel

http://srad.jp/journal/597055

https://twitter.com/rana_kualu/status/658971745961938945
すらどアナゲ部第14回御殿場合宿に初参加してきました。
ひたすらアナログゲームして肉食ってビールを飲むという有意義な一日でした。

遊んだゲーム。

ニムト
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972097645969408
カードを小さい順に並べていって、6枚目を並べたら取得する。取った数が多い方が負け。
ルールは単純で、時間もかからず、そして面白い。
ぱっと遊ぶときにぴったりなゲーム。

ブラフ
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972298284679168
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972336024977409
各人5個のサイコロを振って、2の目が最低5個ある、次の人は1の目が最低6個ある、のようにどんどん高い数を宣言していく。
そんなに無いだろうと思ったらブラフ宣言して、多ければ勝ち、少なければ負けで、負けた方はさいころをどんどん没収される。
ただし、さいころは自分の分しか見れないので、他者が何個振っているかは想像するしかない。
ルールは一回プレイするだけでわかるのに、推理と運の要素がなかなか奥深い。
総数が減ってくると今度は逆に完全論理で答えを出せるようになる。

コヨーテ
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972410327134209
見た目はインディアンポーカーの亜種みたいで、ルールはブラフの亜種。
どんどん高い数を宣言していって、それはないと思ったらコヨーテ宣言。
ただしこちらは自分のカードだけ見えないので、他者の発言や視線から自分のカードを推理するのが楽しい。
写真撮り忘れた。

キング・オブ・トーキョー
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972499040821248
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972654867640320
なんとMTGのデザイナーが作ったゲームらしい。
まあMTGはやったことないんですが。
サイコロを振って怪獣で敵を攻撃したり、回復したり、エネルギーでカードを買って怪獣を強化したりする、
見た目が楽しく、一見単純でなかなか奥深そう。
今回は拡張カードを使わなかったので、今度は有りでやってみたい。

アルケミなんとか
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972750346743808
https://twitter.com/rana_kualu/status/658972818541903872
どなたか忘れてしまい申し訳ありませんが、参加者のご友人が開発中のゲームだそうです。
「大きい方を取り除く」「目をひっくり返す」「+1したダイスを追加する」といったカードを駆使し、さいころを初期状態から最終状態まで持っていく。
相当頭使うけどかなり面白い。
出たら買うので教えてください。

Qwirkle
https://twitter.com/rana_kualu/status/658973036989673472
特定のルールに従って駒を並べていく、見た目が面白いゲーム。
ルール自体はわかりやすいのだが、点数計算がわかりにくくて引っかかってしまうため、どちらかというとコンピュータゲーム向けな気がしないでもない。

王への誓願
https://twitter.com/rana_kualu/status/658973259350720516
https://twitter.com/rana_kualu/status/658973310831603713
サイコロを振る→所有キャラの特殊能力で出目を書き換える→高位のキャラをゲット、を繰り返して最終的に国王をゲットするゲーム。
7D6で全部同じ目を出せ、みたいな無茶な条件ですらもどうにかできてしまうのが楽しい。
ちょっと最初に覚える要素が多くて気軽に始めるとはいかないけど、かなり面白かった。
あとカードがケモナー向け。

あやつり人形
https://twitter.com/rana_kualu/status/658973461834936320
https://twitter.com/rana_kualu/status/658973535860166656
職業だけログホラの登場人物に差し替えたバージョンでプレイ。わかりやすい。
座席順にプレイするわけではない珍しいゲーム。
職業を選ぶ→行動を選ぶと2つの段階があり、他人の手札を推理して止めつつ自分の攻略も進めていかなければならないと、かなり頭を使う。

https://twitter.com/rana_kualu/status/658974589498748932
そんなわけで影響されやすい私としては、早速ニムトと王への誓願、あとすごろくやの店員にお勧めされたハゲタカのえじきを買ってきたのだ。
が、よく考えたら遊ぶ相手がいない。

https://twitter.com/rana_kualu/status/658974749746270208
王への誓願はケモナーにもお勧めだぞ。
いや、知らんけど。

https://twitter.com/rana_kualu/status/658973878736175104
https://twitter.com/rana_kualu/status/658974019601870848

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...