パスワードを忘れた? アカウント作成
13129361 journal
日記

NurseAngelの日記: 健康増進法の改正案に反対 3

日記 by NurseAngel

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170116-OYT1T50045.html

2017年01月16日 15時09分
飲食店内は原則禁煙とするが、喫煙室の設置を認め、悪質な違反者には過料を科すことなどが柱になっている。
大学や官公庁は屋内を全面禁煙としたが、屋外での喫煙は容認した。

私は独裁者になったら歩き煙草射殺法を施行する程度には嫌煙ですが、それでもこの法案には明確に反対です。

そもそも店舗内って私有地なんだから所有者の自由だろと思うのですが、
それ以前に最大の理由は、間違いなく歩き煙草が増える。
歩き煙草取り締まりの強化も同時に行わない限り、この法案は逆効果にしかならない。

ぼくのかんがえたさいきょうの健康増進法
・学校敷地内及び周辺は全面禁煙
・官公庁等は敷地内・屋外禁煙、喫煙室は許可
・店舗内は任意だが、喫煙可の場合は入口にポスターの提示が必須

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2017年01月21日 16時52分 (#3147826) 日記

    20年くらい前(いつからいつまでだか知ってる識者に教示求む)
    秋葉原の三菱銀行近くに存在したJTの喫煙所施設の一角にあったと思うが
    プラズマで喫煙臭を消臭する謎の一角(そのエリアでは確かに臭わなかった)
    みたいな消臭通路を衣服や体表臭を軽減させるために設けるといいのでは。
    プラズマのの前後に強風ブローで臭いを吹き飛ばす落とすのも併設が望ましい。
    体内に吸引した分はうがいをすれば軽減するのでうがい用洗面所も。
    喫煙する者は毎回有料で通れと定めればよいかと思う。
    吸い終えてから何の対処なしだと最低5分間息が臭い時間の短縮も可能か。

    …喫煙側非喫煙側双方から面倒扱いされて没になりそうだけど提言は自由かと。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 17時20分 (#3147831)

    渋谷駅ハチ公像前が凄いらしい。

    # 慮る必要なし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 0時54分 (#3147960)

    観光目的で来日する人なら事前に日本の習慣・ルールの情報を仕入れている割合も多いと思いますが、観戦目的だとそんな割合もぐっと下がるでしょう。
    せっかく入った店で隣の客が吸い出したらトラブルになる可能性も増えると思います。少なくとも禁煙/分煙/喫煙可が入店時に判るように表示する規制は必要でしょう。
    喫煙可であっても食べ終えるまでは吸わないというのをマナーとしている人たちが、席に着くなりタバコを吸いだす日本人をみてどう思うだろう?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...