パスワードを忘れた? アカウント作成
13161475 journal
日記

NurseAngelの日記: Newton元社長が逮捕

日記 by NurseAngel

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880121000.html

科学雑誌「Newton」を発行している東京の出版社の元社長ら2人が定期購読者に対し「タブレットを使った教材の開発に出資すれば確実にもうかる」などと持ちかけて違法に金を集めていたとして、出資法違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは東京・渋谷区の出版社「ニュートンプレス」で去年12月まで社長を務めた高森圭介容疑者ら(77)2人です。

警察によりますと高森元社長らは、社長当時のおととし3月にかけ、島根県などの3人の定期購読者に会社の名前のパンフレットを送り「タブレットを使った小中学生向けの理科の教材の開発に出資すれば元本を保証して年に5%の利息を支払い確実にもうかる」などと持ちかけて、1200万円を違法に集めたとして、出資法違反の疑いが持たれています。

ニュートンプレスはちゃんとプレスリリースを出した。

http://www.newtonpress.co.jp/pressrelease_170217.html

当社は、今般、債権者の皆様に対する借入金元本及び利息の返済を一時停止させて頂いておりましたが、昨年 12 月より、外部の弁護士及び公認会計士の協力の下で、事実・法律関係の調査、並びに当社の経営改善計画及び債権者の皆様に対する返済計画の策定を進め、本年 1 月末に金融機関を対象とするバンクミーティングを、本年 2 月に株主総会をそれぞれ開催し、関係者の皆様にご説明してまいりました。
また、当社は、昨日、個人の債権者の方全員に対し、当社の返済計画は、5 年間余にわたるものの元金全額及び一定の利息をお支払いする計画である旨を記載した上で、詳細は全国 7 か所で開催する説明会の場でご説明したい旨のご案内を発送させて頂いたばかりでした。
今回の事態は、このような当社の再建手続の中での出来事となり、債権者の皆様、株主の皆様、取引先の皆様、そして多くの購読者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、改めまして深くお詫び申し上げます。

ニュートン赤字だったのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...