パスワードを忘れた? アカウント作成
13198101 journal
日記

NurseAngelの日記: Windows10でゆっくりムービーメーカーが動作しなくなったときの対処法 1

日記 by NurseAngel

まとめ:https://togetter.com/li/1091812

2017/03/18、ゆっくりムービーメーカーを起動して既存のyympを読み込ませようとすると「ゆっくりMovieMaker3は動作を停止しました」となって動かなくなるようになった。

詳細なログはWin+X→イベントビューア→Windowsログ→Application→エラーから確認可能。
問題のモジュールはCompPkgSup.DLLのようだ。

CompPkgSup.DLLのタイムスタンプは2017/03/04 16:03となっていた。
でも数日前はYMM動いてたので、これはローカルではなくMS側が更新した日付のようだ。

CompPkgSup.DLLでググると事例が出てくる。
http://bittersweetchocolate.hatenablog.jp/entry/2017/03/16/174647
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1064974351.html
原因はこのあたりと同じ。

コントロールパネル→プログラムと機能→更新プログラムのアンインストール→KB4013429のセキュリティ更新プログラム→アンインストール
と進んで該当のアップデートを削除する。

これによってCompPkgSup.DLLのバージョンが10.0.14393.953から10.0.14393.0に変更され、ゆっくりムービーメーカーも問題なく動作するようになった。

ただ、このままだとまた勝手にKB4013429がインストールされてしまうため、それを防ぐ必要がある。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3073930/how-to-temporarily-prevent-a-driver-update-from-reinstalling-in-windows-10
MSのサイトから、『「更新プログラムの表示または非表示」トラブルシューティング ツール パッケージを今すぐダウンロードする』を押してwushowhide.diagcabをダウンロードして実行。
Hide Updates→「x64ベースシステム用Windows10Versin1607の累積的な更新プログラム(KB4013429)」にだけチェックを入れて次へ進むと完了。
KB4013429はインストールされなくなる。

セキュリティ更新だから本来は外すべきではないんだけど、こうも動かないソフトウェアが出てきてしまうとどうしてもね。
そのうち修正されることを祈りましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 16時40分 (#3178742)

    既に二年半ほどバージョンアップされていないので諦めるしかないでしょう。
    諦めて他を探すか自分で類似ソフトを作るか仮想化技術を使うかですかね。
    一応10.0.14393.953のファイルをプログラムのインストール先に置く手もある。
    まあなんのライブラリか見てないからなんとも言えないが多分これでなんとかなるだろう。
    セキュリティ上はそのように対処したことを公言しない。信頼できないファイルを編集しない=自作ファイル以外はその祖ぬとで編集しない。この二点を守れば多分安全。
    一応連絡を取れるようになってるが多分マイクロソフトに不具合報告をする方が安全。
    //今のマイクロソフトのパッチ配布手法だと適用しないのは危ないし多分来月のパッチでもCompPkgSup.DLL10.0.14393.0かそれより新しいものが降ってくる。この分だと件のソフトを諦めない限りパッチを適用できませんな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...