パスワードを忘れた? アカウント作成
13369647 journal
日記

NurseAngelの日記: ホノルルで歩きスマホ罰金法が可決 6

日記 by NurseAngel

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/31/honolulu_n_17645892.html

歩行者がスマートフォンやデジタルカメラなどの携帯電子機器を見ながら、道路や高速道路を横断することを禁じており、10月25日に施行される。

罰金もあり、違反の回数に応じて15〜99ドル(1650円から1万円相当)が科される。初めては15ドル以上35ドル以下、2回目(初犯から1年以内)が35ドル以上70ドル以下、3回以上(同)は75ドル以上99ドル以下。

ただし通報のための緊急電話(911)や、オーディオ機器の使用は、禁止行為に含まれない。

歩道横断中だけという制限ではあるものの画期的条例だ。
日本でも即時導入すべき。
否、明日から施行しないでいい理由が一切存在しない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 20時30分 (#3255630)

    こんな法律で取り締まらないと風紀が保てないシンガポールみたいな発展途上国並みに成り下がっちゃったからね、しかたないね。

    それはそれとして歩きタバコは見かけ次第銃殺して良い法律はよ

    • by Anonymous Coward

      >それはそれとして歩きタバコは見かけ次第銃殺して良い法律はよ
      座ってればいいってもんでもないよ。

      昨日コンビニに入ろうとしたら、入り口付近でたむろしてた連中がタバコ吸っててむせた。
      んな所で吸うんじゃねえ。

      そんなにタバコ吸いたけりゃ、人が住んでない無人島にでも移住すれば良いのに。

      • by Anonymous Coward

        >座ってればいいってもんでもないよ。

        路上喫煙禁止区域の歩道端にあるベンチに座って優雅に喫煙して周辺に吸殻撒き散らしているセレブもいらっしゃいますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 22時14分 (#3255697)

    高速道路!?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...