パスワードを忘れた? アカウント作成
13377269 journal
ゲーム

NurseAngelの日記: ドラクエ11はじめました 3

日記 by NurseAngel

今さらはじめました。PS4版。
ネタバレ一切見てない状態。
(本編は1-9までプレイ済、10は未プレイ)

とりあえず10時間くらい進んだところだけど、
今のところ非常に面白い。

グラフィックはDQ8の正統進化版で、非常に美しい。
7のムービーを覚えてる身としてはまさに異次元。
フォトリアルなFPS最新作なんかにはもちろん全然敵わないのだが、戦闘中の敵味方など登場人物が生き生きとしていて、色々リアクションするのが見ていて楽しい。

音楽は、新曲は今のところ正直耳に残らない。
もちろん悪くはないのだが、いまいち印象が薄いんだよな。
まあドラクエの曲はゲームがあってこそなので、今後聞き慣れていけばまた感想も変わるかもしれない。

システムは完全にドラクエ。
ただひとつだけ大きく変わった点があって、コマンド入力がターン先頭ではなく行動直前になった。
これまでAI特有の行動だった、大ダメージを受けた直後に回復が任意でできるようになってる。
戦闘中にフィールド内を移動することができるんだけど、それが戦術には全く意味がないという割り切りっぷりが清々しい。

ストーリーは相変わらずのお使いゲー。
とはいえ冒頭の展開がかなりドラマティックで、早く先が知りたい先に進みたいというモチベが保てる。
主人公は基本無表情なんだけど、ここぞというところで僅かに顔に出るのがいい。
ただ、さすがに未だに発言なし、選択肢もYES/NOだけというのはそろそろ厳しい気がする。

現時点での感想:買え

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ただ、さすがに未だに発言なし、選択肢もYES/NOだけというのはそろそろ厳しい気がする。
    これはドラゴンクエストというシリーズのコンセプト
    プレイヤー=主人公という表現の一つになっているので
    ナンバリングタイトルではこれを通すのではないかなと
    11の座談会 [withnews.jp]でも
    そのことについては触れてますね

  • シンセだと余計に耳に残らないですね。
    ぜひ生音でやって欲しいところでしたが…有料DLCでもいいから今後生音版が出たら嬉しいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月11日 17時14分 (#3260084)

    オートランが不便すぎとか移動中にコメンドメニューが開けないとか地図に人が表示されないとかメニューが使いにくいとか
    その辺は同じ会社の同じ名前を冠するゲームなんだから統一して欲しかったですが
    それ以外は満足してます。

    あと、ノーマルのPS4だと読み込みが遅いのも。
    テクスチャの容量がXより大きい事が原因と思います。
    XはSSD搭載のPCなので早くて当たり前ですが、USB2.0接続のUSBメモリーでやってたWiiでもここまで遅くなかったと記憶してます。

    Xの方に人が全然居ない現象はお盆明けには改善されるでしょうし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...