パスワードを忘れた? アカウント作成
13385298 journal
日記

NurseAngelの日記: ドラクエ11 初回クリア 1

日記 by NurseAngel

感想:すばらしかった。

クリアタイム44h21m、レベル51。
ネタバレはおろか攻略サイト・紹介記事すらほぼ見ずにプレイしたので、クリアしたにも関わらず謎がまだたくさん残っている。
そのあたりは裏シナリオで明らかになるだろうから、引き続きネタバレ禁止でやっていこう。

以下ネタバレ

20
19
18
17
16
15
14
13
12
11
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0

マーメイドハープとベロニカのイベントでガチ泣きした。

本編シナリオだが、ラスボスの行動がよくわからないとうか、飛べるのだったら勇者が育つ前にさっさと命の大樹に行けばよかったのでは。
それとも行ったけど勇者の力がないから封印を開けられなかったのか?
というか一番笑えるのは、勇者のこと以外は16年間それなりの善政を敷いてきたところではなかろうか。
魔物に支配されたらたいてい重税に喘いだり恐怖政治に陥ったりするものだが、普通に世界一の繁栄を謳歌しているしな。

最近のドラクエは裏シナリオが標準装備されているとはいえ、裏シナリオが前提なのはちょっとどうかと思った。
DQ8であれば、表をクリアした時点で明らかにならない謎は、メイン要素にはさほど絡まない『主人公に呪いが効かない』くらいだったが、
11では最序盤からそこらへんにいた『お化けの正体が一切不明』『勇者の星関連』『枯れてる草』『最後の鍵が未だにない』、そして『国家最強が他の仲間と同程度の強さでしかない』
まあ最後のは仲間になったら弱くなるというお約束ではあるのだが、でもあのステータスはちょっとがっかりした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月22日 0時58分 (#3264961)

    こっちが本編です。
    だって表にはエンディングロール無かったでしょ?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...