パスワードを忘れた? アカウント作成
13404545 journal
日記

NurseAngelの日記: ヴォイニッチ手稿が解読された模様 32

日記 by NurseAngel

https://www.the-tls.co.uk/articles/public/voynich-manuscript-solution/

Voynich manuscript: the solution

ヴォイニッチ手稿は実はラテン語で、内容は当時の医学書・健康書ってことのようです。

GIGAZINEの和訳

ヴォイニッチ手稿を見たい場合、こちらで全文公開されています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年09月13日 20時54分 (#3279164)

    日本のおそらく第一人者のページ
    http://www.voynich.com/ [voynich.com]

    この人の意見が聞きたい。
    (ドメインから漂う重鎮感。。。)

  • 当時のそういうやつだったのかな。

    >長いし要約がないんだけど、実はラテン語で、内容は当時の医学書・健康書ってことのようです。

    内容詳細(の要約?)どっかに転がってそう。
    #でもぐぐらない

    • Twitter のタイムラインに最低限これくらいは読んでね、みたいなツイートあったな…Firefox の履歴を検索して…たぶんこれだ。

      The mysterious Voynich manuscript has finally been decoded [UPDATED] | Ars Technica [arstechnica.com]

      Now, history researcher and television writer Nicholas Gibbs appears to have cracked the code, discovering that the book is actually a guide to women's health that's mostly plagiarized from other guides of the era.

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 16時42分 (#3278952)

      当時のそういうやつだったのかな。

      盗作といわれないように
      ちょっとずつ文言代えてたから
      解読し辛かったというオチなのかも

      # きっと壁画の時代からそんなもんなんだよ

      親コメント
      • by Anonymous Crow (45505) on 2017年09月13日 17時27分 (#3278985)
        >盗作といわれないように
        >ちょっとずつ文言代えてたから

        わざと、大事なところを消してみたり、誤字脱字等々もいれて、
        オリジナリティを示すんですね

        コピペはもとより、流用されてもわかりやすいし・・・
        ってどこのスラドだよ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日々スラドッチ手稿の解読にいそしんでます。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 17時10分 (#3278973)

        ハーブや治療法の略語など、当時では常識だったものの、その常識自体が失われたから、のようですね。たとえば、

        wtoのddaからmofaがtppとrcepをusaに

        みたいに書かれると訳が分からないし、これ、英訳したらさらにひどくなりますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 17時42分 (#3278998)

          すいませんすいません。
          その手の書き方で試験範囲全部教室のあっちこっちにメモって置きました。
          隠さず堂々と書いて居たので消しそこねた何かだと思われていたと思います。
          20年前だから時効ですよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 17時48分 (#3279003)

          wtoのddaからmofaがtppとrcepをusaに

          みたいに書かれると訳が分からないし、これ、英訳したらさらにひどくなりますよ。

          現代におけるIT業界のことと思えばいいのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つ経営コンサルタント

        • by Anonymous Coward

          私がASAPを知ったのは、二十代も後半のことでした
          身の回りに、今も知らない人がたくさんいます。

          • by Anonymous Coward

            SAPというベンダーを先に知っちゃうと???になりますよね。

            SAPの生産管理を入れているところでASAP品のデータについて話をしているとさらに混乱。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月10日 15時29分 (#3276798)

    ノストラダムスの詩集の「解読」やP≠NP(またはP=NP)の「証明」並みの妄言ですから。

    https://twitter.com/akinori_ito/status/906688544910991360 [twitter.com]

    • そうかー、よくあるいつもの自称解けたってやつだったのか。
      残念。

      あ、あとP=NP問題は山口人生大先生が20年前に証明してますから(棒)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某アニメシナリオ作家「それっぽいこと匂わせておけば、あとは勝手に深読みしてくれるんで楽だわ〜」

      • Re:いやいや (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年09月11日 11時49分 (#3277135)

        この手の話題に湧いて出て来る一言居士的AC様ってステキですわ。

        親コメント
        • Re:いやいや (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2017年09月13日 18時37分 (#3279045)

          おまいら自分をdisるのをやめなさい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ACは二言以上書かないとバカにされるのか。めんどくさい
          な。

          • by Anonymous Coward

            そういう意味じゃないことぐらいわかってるくせに

    • by Anonymous Coward

      等々力警部「よし!わかった!」

      #こうですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 19時40分 (#3279110)

    医学書にしては薬草が見たことがないようなのばかりなのがヴォイニッチ手稿の魅力なのであって、
    普通の医学書な訳がないだろう。

    以前話題になった、アステカ文明起源説は結構それっぽいと思ったのだけどな。
    植物をいくつか特定したと主張していた。
    新大陸の科学知識を伝える書(またはそれらしく見せかけた偽書)だと考えるとそれらしい。

    • by Anonymous Coward

      単に絵が下手なだけだったかもしれないじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 23時52分 (#3279237)

    そもそもヴォイニッチ手稿自体金儲けの為に作られた偽書
    意味不明な法則性のある文字列を機械的に作り出す手法も当時すでにあった事がわかっている
    あとは誰かがヴォイニッチ手稿全体の文字パターンがある規則性を持って出現していることをコンピュターか何かで計算できれば偽書と断定できるはず

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 9時33分 (#3279381)

    オカルト系TVネタに皆がマジレスしまくったってお話?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 10時00分 (#3279401)

    紙媒体として保存しておけば、おれの黒歴史ノートが時代を超え謎の古文書として必死に解読してくれる人が現れるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 10時55分 (#3279463)
  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 18時23分 (#3279840)

    神をも恐れぬ行為でありこの世の終わり

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...