パスワードを忘れた? アカウント作成
13591998 journal
日記

NurseAngelの日記: セイコー、ソフィ・タカヤナギとの契約を打ち切り 10

日記 by NurseAngel

予言しとこう。ブランドイメージ損なわれる。

https://twitter.com/e_takayan/status/993309294870188033

確認書

株式会社ソフィタカヤナギ様

拝啓、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
また、平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、タカヤナギ様と取り交わしております2015年3月27元付けのクレドールショップ覚書(以下本覚書といいます。)につきまして、ご連絡申し上げます。

貴社におかれましては、2017年1月1日より2017年12月31日までの販売金額が本覚書第1条第5号に定める基準に至りませんでした。

つきましては、本覚書第4条第2項の定めに基づいて、貴社の「クレドールショップ」認定を取り消させていただきたく、本書をもってご通知申し上げます。

上記認定取消しの結果、本覚書は終了させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

なお、お買い上げいただきましたクレドール在庫品につきましては、返品はお受け致しかねますと共に、ブランドイメージを損ねるような販売方法とならないようにご配慮いただきますようお願い申し上げます。

今後のクレドール在庫品の販売と修理や部品等の手続きに関しましては、一般セイコーのお取引先コードをご使用ください。

敬具

2018年1月24日
東京都中央区銀座1-26-1
セイコーウォッチ株式会社
取締役・専務執行役員 国内営業本部長 石黒 実

ソフィ・タカヤナギ熊本地震で被災して店舗の建替作業中て、この処置は契約に従っていて法的には正しい対応なんだろうけど印象としてはねえ。

せっかくだから不買でもしてみようかと思ったがそもそも10年以上腕時計してなくて既に不買だった。
# 実際に不買とかしたことはない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 13時56分 (#3404543)

    被災数日後に旧店舗で営業再開しそのままから2017年4月まで営業、その後旧店舗すぐ隣の大規模な仮店舗で営業している。
    近隣のクレドールショップは契約解除されていない。
    一番影響がありそうな2016年の売り上げに関しては契約解除されていない。
    「クレドールショップ認定の解除」なのに「セイコーの取引終了の告知」などと誇張している。

    これらを考慮すると店側にあまり同情できないなぁ。

    • 熊本地震被災者応援ファンド [securite.jp]?の情報によると、被災前2015年度の売り上げが1億6千万円余りで被災復興中の2017年度の売り上げが1億5千万円余りとほとんど回復したといっていいくらい。嘘でないならね。何か他にあるんじゃないのかなぁ。
      ちなみに、このファンドの損益分岐点といっているのは世間常識的な出資金の元を取る線ではなくて半額戻し(残りは寄付)となっているのでご注意。
      特典も1万円出して眼鏡ふき1枚とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと調べたら、この店震災前の2013年にカルティエなどのリシュモングループ、2015年にロレックスから契約切られてるんですよね。
        マジでこの店自体になんか問題あるんじゃないかという気が。

        • 直近でそんなにか。なにかありそうですねぇ。
          宝飾店なのにセイコー高級ブランド卸さないと通知が来て、店主のプライドから晒し上げ、
          ついでに炎上商法、同情からのクラウドファンド(半額寄付)狙いかもね。
          半額でも一千万円!ぼろい。
          #普通の神経なら店の負債もわからないのに出資できませんわなぁ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      元のtweet
      「熊本地震で店舗が全壊し解体作業の最中に届いたセイコーの取引終了の告知。
      今年末に新店舗が完成したら頑張るので考慮して欲しいと要望したけど無理と。
      グランドセイコーも7月から卸さないと。マジですか…。」

      …ちゃんと読みましょうよ。恥をかくのは自分ですよ?

      • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 18時06分 (#3404688)

        元のtweetに付属の画像の文章をちゃんと読みましょうよ。
        どこにもセイコーが取引を中止するとは書いてないんですよ。
        書いてあるのは「クレドールショップの認定を解除する」ということと「今後は一般の取引先コードを使ってくれ」と言うこと。
        一般の取引先コード使えばセイコーと取引できるの。これのどこが取引終了?

        あと、以下のまとめを読んでね。
        https://togetter.com/li/1225457 [togetter.com]
        これ読んだあとでも同じこと言える?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          周囲に他の取扱店もあるからねぇ
          基準満たさなくてもクレドールショップの認定が維持されるとなったら、基準を満たす努力をしている他の店が馬鹿を見るだけ

          この手の契約って本質は「契約時に交わした条件が満たせなければ解除される」だから、こんな文面すら必要なく解除はできるのな
          これは通達というよりは確認でしかないから、厳密な社印とかも不要だよね

          まあセイコーも「もうちょい書き方を工夫すれば、不要なトラブルにはならないのに、脇が甘いなぁ」とは思うが

      • by Anonymous Coward

        既に元の tweet が消されてるから確認しようがないけど、
        認定解除って、たぶんクレドールとグランドセイコーとか高級ブランドはダメだけど、そのほかのブランドは今まで通り取引出来るんじゃないの?
        そう考えると、誇張してるのは店側のような気がするな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 0時36分 (#3404302)

    読んだだけで自分が侮蔑されたかのような不快感でいっぱいになる文章だなあ。
    これ書いた人は精神攻撃の天才だな。
    セイコーの四文字に忘れられない不快感が刻まれたわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月08日 3時23分 (#3404337)

    契約解除の通知なのに、署名も社印も無い文書なんだけど効力ある?
    本物だとしたら「なお、・・・」は再販売価格の拘束圧力と読めるよね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...