パスワードを忘れた? アカウント作成
13597590 journal
日記

NurseAngelの日記: テスラが大変そう 2

日記 by NurseAngel

https://www.gizmodo.jp/2018/05/tesla-62.html

高い不良率の噂が後を絶たず、幹部が続々と辞め、町工場に不良パーツが山積みの写真が報じられ、車1台売るごとに出る赤字は150万円以上とも200万円以上とも見積もられ、Teslaは否定を繰り返しています。

「組み立て後の品質検査でモデルSとXの9割以上に欠陥が見つかる」という信じられないような内部データです。

今年3月半ばにはCNBCも「フリーモント工場の部品の4割は欠陥品」という現役エンジニアの匿名リークを伝えました。ISOの品質管理基準にあまり詳しくない人が、業界標準の差異検証もなしに、通常1年以上かかるサプライヤー審査をもっと短期で済ませて契約し、テストをいろいろはしょっているのが原因とのことです。
さらに4月にはCNBCが、周辺の部品工場JL Precisionに補修待ちのTesla部品が山積みになっている写真を続報で公開しました。

そんな中、Teslaにとって一番厄介なのは上の動画の御方ではないでしょうか。そう、エンロン不正会計を見抜いた空売り王、ジム・チェノス。彼が「Teslaは自動車業界の標準と会計規則が違う。まるでエンロンだ」と言っているのです。まあ、Alibabaのこともエンロンだと呼んでいるので、落ちて欲しい株を順繰りにエンロンと呪詛しているのかもしれませんが、動画では1年半で辞めた経営陣が数十人にのぼり、つい先日も元経営幹部11人が「マスクにモデル3の生産納期は絶対ムリだと言ったのに、マスクはそれを無視して納期を発表した」としてTeslaを提訴したと言っています。

正直GIZMODOだし信憑性はなあ、ってのはありますが、REUTERSやらCNBCやらでも報道されてるし危ないかもしれませんね。

まあ、私は当面車も株も買うつもりはないからあまり関係ないのですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...