パスワードを忘れた? アカウント作成
13603205 journal
日記

NurseAngelの日記: まんだらけの声明がひどい 6

日記 by NurseAngel

会社の名前背負って出す文書じゃないだろ、これ。

https://mandarake.co.jp/information/comment.html

それを何の非もない弊社や購入者を責めるような文章は、幼い責任転嫁以外の何物でもないものでしょう。

原稿が描かれた当時の状況は確かに今日の日本文化の礎を築くようなエネルギーに満ちておりましたが、その中で作家対編集という図式だけではなく、作家対出版社という構図の中では、作家の命である原稿は一部ないがしろに扱われていたのも事実です。 それは過去の出版社の方々の過ちではありますが、それでも同じ組織にある方たちですから「昔の人のやったことは関係ない」とは言えないのではないでしょうか。

しかしそうした議論も紛失した原稿自体が今回のものと一致しないままでは空理空論に過ぎないのかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年05月21日 21時40分 (#3412271) 日記

    こりゃひどい…。

    問題点がいくつかありますが事実関係をまず記載しておきます。

    出だしから不満感が炸裂していて読む気が萎える。
    それとも「これから書くことは事実です」と強調したつもりなのか。だがそれは「眉につばを付けながら読んでね!」と言っているに等しい。

    打診はありました。

    「は」って何?何かが不満足なときに使う助詞だよね。打診はあったけど、何がなかったのか。そこを言わなきゃ。
    単に不満感を表しただけなら幼い態度だ。

    その後回答はない状態です。

    「ないです」ではなく「ありません」と言おう。基本。

    ② 弊社といたしましては 〜 違和感があります。

    この段落いらない。前後の話を何も補強しない。

    ③ 〜 責任は当然まかなわれるべきものと判断いたしますが、正式な判断はこれまた法に則って行われるべきかと存じます。

    落ち着け。「これまた」って何さ。違和感があります。
    「責任をまかなう」というのも、ちょっと不思議な表現。責任は「負う」「果たす」もので「まかなう」ものではない。「法に則って」と付くとさらに意味不明だ。
    たぶんこれは、「損害賠償(責任)の、賠償金を(保険などで)まかなう」というような、保険の方面でよく聞かれる表現が念頭にあって、生臭くならないよう賠償とかオカネとか言わないようにしたせいで、こうなってしまったのだろうが…

    ④ ただ今回 〜

    「ただ」とかいらない。変な枕を付ける癖を無くせ。口述筆記なのか?

    しかしそうした議論も 〜 空理空論に過ぎないのかもしれません。

    じゃあ言うなよ…。

    • by Anonymous Coward

      ただ、言っている内容はまんだらけの方が正論だと思うぞ。書き方の問題はともかく。

      原稿の流出の責任は元々講談社の不手際によるもの。
      編集者の横流しか、貸出先の横流しかはっきりしないが、どちらにしろ紛失が1970年代である以上、
      まんだらけが仕入れた元の人間の手元で占有取得時効を迎えてしまっているのですでに法令上は盗品ですらない。

      >『愛と誠』の原画を外部の人に譲渡したり、売却したことは一切ありません。
      が本当ならば、その時点で講談社の不手際による流出原稿であることは確定するのだから、
      オークションで競り落とすなり、オークションが終わる前にまんだらけに連絡を取って買い戻すのが講談社のやらなければいけない事。

      ”つまり自分の不始末の尻は自分で拭けよ講談社”

      取引スンナとか残念とか言うだけで何も行動しないってそっちの方が”不手際を起こした張本人”としての同義にも倫理にも沿っていないように見える。

      • by minet (45149) on 2018年05月22日 12時30分 (#3412526) 日記

        書き方があんまりだったので、あえて中身にはノータッチです。
        出来事としては多分そうなんでしょうね。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年05月22日 16時21分 (#3412681) 日記

          オレタチには非が無い!って勢いで、いつも書いてそうなblog日記風に書いちゃったんすかね。
          一般公開文書なのに社内外の第三者に校正も何も依頼せずにそのまま公開して、書いた人はきっと満足そう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        また政治家に泣きついてどうにかしてもらうつもりなんですかね。
        貧すれば鈍すと言うが、ここ細菌の日本の出版社のクズっぷりがマジでやばすぎる

  • さくら出版事件 [archive.fo]のときも似たような対応して火に油注いでたなぁ。
    #あまりに昔の話しすぎて、漫画原稿を守る会のサイトもリンク切れになっちゃってるし、当時の顛末をまとめてたブログとかもほとんど消えちゃってる。

    さくら出版事件のときは民事訴訟になって、最終的にはまんだらけ側で中古買取における所有者義務を怠っていたとして敗訴してるんだけど、対象になった原稿の価格がさほどでもなかったこともあって損害賠償請求としてははした金の支払いだけで決着してる。
    今回の件も、どうせたいしたことなんて出来ないだろうってたかをくくってるんだろうな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...