パスワードを忘れた? アカウント作成
13720702 journal
日記

NurseAngelの日記: プレイステーションミニが発表&残り15タイトルを予想 90

日記 by NurseAngel

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7536/20180919-psclassic.html

1994年に発売した「プレイステーション」のデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、懐かしの「プレイステーション」ソフトウェアタイトルを20作品内蔵した「プレイステーション クラシック」を、希望小売価格9,980円+税で2018年12月3日(月)より数量限定で発売(※1)します。

ファミコンミニからスーファミネオジオメガドラに続くミニ化のパクリです。
ついにCD世代がシリーズに入るとはびっくりですね。
その勢いでDUOミニと3DOミニとプレイディアミニも早くするんだ!!

タイトル数は20、うち5作品が判明しています。

・ワイルドアームズ
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・鉄拳3
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル
・R4 RIDGE RACER TYPE 4

ということで残り15タイトルを勝手に大予想!!
※シリーズ物は初代のみ対象とする

・カルネージハート
・ミサの魔法物語
・どきどきポヤッチオ
・プリズマティカリゼーション
・トイズドリーム
・森高千里サファリ東京
・サイキックフォース
・ゲッP-X
・キャプテン・ラヴ
・アランドラ
・天誅
・プリズムコート
・太陽のしっぽ
・風のクロノア
・アインハンダー

これで間違いないだろ!!俺得!!!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 純粋に出来がよかったよね、この2作。
  • by Ooty (29466) on 2018年09月20日 14時34分 (#3483868) 日記
    Bio 100% などのゲームが収録された「PC-9801 ミニ」をお願いします。
  • 思いついた順、NurseAngelさんがすでに挙げたタイトルを除く、他ハードからの展開作は避ける

    ・メタルギアソリッド
    ・サルゲッチュ
    ・ヴァルキリープロファイル
    ・だんじょん商店会
    ・ビブリボン
    ・どこでもいっしょ
    ・RPGツクール3
    ・ファイナルファンタジー タクティクス
    ・北斗の拳 世紀末救世主伝説
    ・ブレス・オブ・ファイア3
    ・プリンセスメーカー ゆめみる妖精
    ・チョコボスタリオン
    ・くるみミラクル
    ・いただきストリート ゴージャスキング
    ・仙界通録正史

    んっ?なんか極めてビミョーなのも混じったけど思い出した順だしまあいいや

    •  「ダンジョン商店会」とか「どきどきポヤッチオ」は名作ですよね。

       やるドラシリーズとかリフレインラブシリーズとか「久遠の絆」とか「東京魔人學園」とか「lain」とか入らないかな、と妄想中。
       いえ、自分では持ってるんですが、入手しやすければ人に勧められるので。PS4でゲームアーカイブスが動くようになればだいぶ違うとは思うのですが、その様子が無いですし。
      親コメント
    • 鈴木爆発が抜けてます(ぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既出の内容を見るとエポックメイキングな名作、
      今もシリーズが続く名作辺りになるんでしょうかね。

      アーマードコア、キングスフィールド、バイオハザード、ガンパレ、双界儀、マリーのアトリエ。
      とかとか。

      • by Anonymous Coward

        > 既出の内容を見るとエポックメイキングな名作、
        > 今もシリーズが続く名作辺りになるんでしょうかね。

        (真じゃないほうの)三國無双とか?

    • by Anonymous Coward

      I.Qに1票

      話題になったけど結局買わなかったんだよなぁ。

  • 人気アーケードの移植とか、マルチタイトルが主力だったからだろうか……。

    そもそも持ってなかったし、ほとんど遊んだことないのでこだわりはないんだけど、今まで上がってない中でこれはPSって思いつく作品は
    ・XI
    ・I.Q
    ・闘神伝
    ・影牢
    くらいかなぁ。
    闘神伝は初期の主力タイトルだし名前上がっててもいいかと思ったんだけど、ちょっと意外。

    PS2なら持ってたからPSのタイトルをいくつか遊んでるんだけど、そこそこ遊んだ奴もこういうのに入れるには違和感のあるタイトルばかり。
    ・RCでGo
    ・シンプル2000シリーズのGガンダム
    ・ルナティックドーン・オデッセイ
    ・対戦ぱずるだま
    ・英雄伝説3 白き魔女

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年09月19日 21時27分 (#3483469)

    パネキットとか、アストロノーカとか、ザナック×ザナックとか、
    当時かえなかった奴が入ってほしい。

    #中身Vitaらしいので、ハード直たたきしてる奴はダメなんだろうなー。

    • by Anonymous Coward

      >#中身Vitaらしいので、
      ならアーカイブ化されてるものが前提条件となりそうなので、こいつら無理だろうな…

      ・初代バイオハザード("夢で終わらせない"を聞きたい)
      ・ネクストキング(桝田作品でアーカイブ化されてない)
      ・リルガミンサーガ/ニューエイジオブリルガミン(版権問題どうなった?)

    • by Anonymous Coward

      720pまでなのでVitaっぽいですね(1080iがないけど)。
      というかVita TVからLAN端子とかを抜いた感じ。

      わざわざVitaにする理由はエミュレーターの開発がめんどくさい以外の理由が思い浮かばないですが。

    • by Anonymous Coward

      当時買えなかったこの辺入って欲しい。
      ・ガンパレードマーチ
      ・奏(騒)楽都市OSAKA
      ・lain

      知った頃にはプレミア付いてた。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月19日 21時51分 (#3483490)

    系譜をお願いします。

    これでプレステは、あと10年は戦える

  • by Anonymous Coward on 2018年09月19日 21時56分 (#3483494)

    後半に出たゲームはかなりダメってことになりそうだ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 1時50分 (#3483568)

    節操ねぇな、と思ったけど各社に企画を持ち込んでる会社があるんじゃないかと誰かが言ってた。
    別にどこだって作れるだろうけど。
    なんか普通にシリーズものみたいな感じになってるね。

    ただハードウェア性能や容量としてはこれが一番上かな?

    • by Anonymous Coward

      筐体の再現が売り物なのにだんだん本格的に遊ぼうみたいな感じになってますね。
      この手の製品の次の進化は1/12テレビ付き動くジオラマかな

    • by Anonymous Coward

      べつに特定の筐体に思い入れがあるわけでなし、
      売れたのならシリーズで商品展開しない理由がわからん。
      商売人ってのはそういうもんだろ。

      コンバトラーVが売れたら合体ロボットがウジャウジャ発売されるたり、
      ガンダムがヒットしたらリアルロボットというのが一分野になったり。
      #玩具の世界なんて昔からみんなそんなもんだって、どこかの偉い人が言ってたような。(うろ覚え)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時51分 (#3483620)

    希望としては、

    ・レイストーム
    ・グラディウスシリーズ
    ・月下の夜想曲
    ・ネクタリス

    あたり。

    これ、内部的にはエミュレーションかな?
    だとしたら、ダンスダンスレボリューションみたいなのはダメなんだろうな。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年09月20日 12時45分 (#3483797) 日記

      ネクタリスと言うとPCエンジンな気がしますがPSでも出てたんですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦闘時のCGが強化され、
        支援効果や地形効果等の計算順が変更された。

        でも、包囲効果等が強すぎるので
        戦術シミュというより、パズルゲームに近い。

    • PS時代のDDRって確か楽曲データは通常の音楽CDと同じ形式で収録されていて、
      ゲーム中にプレイヤーで再生するっていう仕様でしたっけ。
      それだと再現するのはほぼ不可能でしょうな……

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        isoイメージから16bitストレートPCMを再生するのがそんなに難儀とは思いませんが、 ゲームアーカイブスの時点ですでに解決されているのでは。

    • by Anonymous Coward

      >希望としては、
      >
      >・グラディウスシリーズ

      グラ3がSFC~(この間約10年)~4の時にはもうPS2だったかと
      初代PSでグラディウスシリーズって何かありましたっけ?

      • by tnka (39757) on 2018年09月20日 16時08分 (#3483933) 日記

        移植だとACのパロだ!と極パロのセットとか、IとIIのセットのデラックスパックとか。
        オリジナルだとグラディウス外伝なんかがありましたね。

        # ポポロシリーズこないかな

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月21日 11時48分 (#3484494) 日記
          その辺の,PS初期の移植はあんまよくなかったよーな記憶が。
          触った瞬間の「コレジャナイ」感というか。
          スプライトの使えないPS1をうまく使いこなせてないというか。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 12時14分 (#3483775)

    ぴ、PC-FXミニを…。
    あ、収録ソフトは「はたらく少女 てきぱきワーキン♥ラブFX」だけあれば十分です。

    • by nim (10479) on 2018年09月20日 15時31分 (#3483897)

      PC-FXはコケてないでしょ。

      大ゴケハードで「ぴ、……」といえばPipin@

      親コメント
    • 「こみっくろーど」をお願いします・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部入りかな?

    • by Anonymous Coward
      ぼくは「チップちゃんキィーック!」があればごちそうさまです!
    • by Anonymous Coward

      アニメフリークFXぐらいいれてあげやうじゃないか。
      苺タイムスでもネタにしたんだから :)

      で、今回はプレステなので
      ・ルプ★さらだ
      ・クリックのひ (体験版)
      ・クリックのひ
      の3本は確定という事でよろしく。

      当然取説には売れ残りネタのアレも忘れずに。

    • by Anonymous Coward

      「ゆみみみっくす」のためだけにメガCD買ったのを思い出した。
      (後からTowns版とWindows版も買ったけど)

      • by Anonymous Coward

        Yumixとゆーソフト使ってメガCD版のゆみみをwindowsで遊んでたなー。

        サターンで出てたのなんだっけ。円盤だけ買って本体無いので遊べてないw

    • by Anonymous Coward

      虚空漂流ニルゲンツがあれば、それだけで生きていけます。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 14時14分 (#3483852)

    ゲームアーカイブスがあるじゃん!っておもったけど
    PS4は対応してなかったのか

    ゲームアーカイブス用のハード作って出してくれたほうがよっぽどうれしい
    そしてPS2のアーカイブズも増やしてくれるともっと嬉しい

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 14時14分 (#3483853)

    サターン出身だけど、街、グランディア。
    ないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 14時30分 (#3483863)

    アーマードコアPS三部作を何卒……

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 14時32分 (#3483864)

    同じところが同じような企画を複数の会社に持ち込んだんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 14時57分 (#3483879)

    テイルコンチェルト
    デュープリズム
    クライムクラッカーズ2
    天使同盟
    ベルデセルバ戦記
    ずっといっしょ
    ベアルファレス
    LOVE & DESTROY
    DEPTH
    アクアノートの休日2
    双精機ザンファイン
    オウバードフォース
    オウバードフォースアフター
    レーシングラグーン
    ルナティックドーン3

    # オウバードフォースのサントラが欲しい……

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 16時27分 (#3483956)

    いくらHDMI接続とはいえ、
    今どきの4Kテレビに繋げたらSD画質が16倍に拡大されて表示??
    テレビ側のアプコンで補正はされるんだろうけど
    モアモア間でゲームどころではないんじゃねーの?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...