パスワードを忘れた? アカウント作成
13775963 journal
日記

NurseAngelの日記: SSD換装を計画中 5

日記 by NurseAngel

先日なんとなくツクモに行ってみたらSEAGATE ST8000DM004が15980円だったのでとりあえず買ってみた
これまで3TB*2の6TBだった容量が16TBになりました。

データの移行は丸二日かけて終わったのだけど、ふつーにエクスプローラのコピーでやったら途中でエラーダイアログで止まってたことがあった。
このあたりもっと簡単にできるようにならないものだろうか。

で新規HDDの調子を調べておこうとCrystalDiskInfoを使ってみたが特に問題ないようだった。
パラメータのほとんどは意味が分からないんだけど。

ついでにこれまでの旧HDDと起動ドライブのSSDを調べてみたところ、既に14000時間ほど動いていた。
HDDだとそろそろ黄から赤信号になりそうな経過時間だが、手元のHDDは特に問題もなく普通に動いていた。

SSDはまだ大丈夫らしいのだが、さすがに今時容量120GBはどうなんだろうなあということで、500GBくらいに換装を計画中。
でも起動ドライブの換装ってどうすればいいのかよくわからない。
EaseUS Todo Backupとかを使えばいいんかね。
なんか調べてみても金貰ったような記事しか出てこなくてちょっと心配。

それにしてもBarracudaの故障率120%は笑う。
BarracudaのHDDは年間故障率が120%。一度壊れてまた壊れる確率が20%の意味。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2018年11月26日 12時43分 (#3521103) 日記
    こういう奴で物理的にコピーしてます。
    http://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/
  • by rin_penguin (9144) on 2018年11月26日 15時07分 (#3521202)

    IntelのSSDを買ったら移行ツールが付いてきました。CDブートして移行元から移行先にddするみたいなやつ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 18時25分 (#3520880)

    同じHDD2台買うときは店を変えて一台ずつ買います。
    同じロットで同時期に壊れると嫌だから。

    ロット別が保証されるわけではなく気分の問題ではありますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 19時20分 (#3520908)

    データドライブ用なら安くて使い勝手もいいけど、起動ドライブに使うと結構地獄だったり。
    とりあえず勝手に動き出すdefragや(定期的に実行する)バックアップなどははカットしておくか
    電源が入っていて使ってない時間にズラす事をお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 20時02分 (#3520917)

    日記に書く手間とググる手間だと
    ググるほうが楽な気がするんだが
    そこは個々の感性なんですかね

    ■エクスプローラで大量コピー
    ちょっとありえない
    WindowsならせめてFastCopy [fastcopy.jp]とか使ったほうがいい

    ■EaseUS
    EaseUSでいいんだけど
    Todo Backupはデータのバックアップ用
    Partition Masterが起動ディスクも含めたディスクイメージ扱えるやつ

    ■SSDの容量
    SSDは使用率50%超えたあたりからパフォーマンスが落ちる
    必要量の二倍でお買い求めが推奨
    # 延命プロビジョニングするなら目安一割で必要容量追加

    ■故障率統計
    ぶっちゃけ信頼性のある記事は存在しない
    普及率と故障率をどう踏まえて統計をとったかによるので
    統計マジックでしかない
    # 気休めにはなるかもしれない

    ちなみに
    価格コム登録日:2010年のcrucial C300 128GBは
    一時領域として日々数バイトから数GBの書き込みで酷使していますが
    未だにCrystalDiskInfoで94%でにこやかです
    # 多分買ったのは発売当初だった気がする

    ぶっちゃけ使い手の使い方と運次第

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...