パスワードを忘れた? アカウント作成
13941486 journal
日記

NurseAngelの日記: コロプラ、取引先に金を出して課金を依頼 2

日記 by NurseAngel

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/21/news111.html

役職者を含む社員2人が取引先に対し、自社のゲームアプリ「最果てのバベル」内でアイテムを購入するよう、不適切な依頼をしていたと明らかにした。課金額の850万円はコロプラ側が負担し、13日に課金が行われたという。「Google Play」などの「セールスランキング」を操作し、同アプリを上位に引き上げる狙いがあったとしている。

自社内でやればいいものを、どうしてわざわざ取引先に依頼なんてしたんだろうか?
まともな人間が(あるいは逆に口の軽い人間が)一人でもいたらそっから流出するのは目に見えてただろうに。
それとも"そういうこと"専門の取引先なんですかね。

この議論は、NurseAngel (40269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kmc55 (39216) on 2019年06月24日 1時06分 (#3639004) 日記

    本質的にはどの点が問題としてあげられているんですかね。

    不正競争防止みたいなやつかな・・・。

    立場を利用してお金を「出させた」だと真っ黒だと思うが、お金は依頼元が出している。
    お金の使いみちを「指示した」のがいけないのかな。
    ランキング操作という「目的」がいけないのか。

    それともいけないことはないんだけど、こういうことしてるって話が漏れると印象が悪い
    ってだけの話なのかな。

    • by yasiyasi (5450) on 2019年06月24日 10時40分 (#3639126)

      本質的にはどの点が問題としてあげられているんですかね。
      不正競争防止みたいなやつかな・・・。

      株式市場に上場している [wikipedia.org]ので、業績をいつわって株価操作を図ったというのでは。

      もしかすると、上場廃止まで、ありうるものなんでしょうか?知らんけど。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...