パスワードを忘れた? アカウント作成
15247631 journal
日記

NurseAngelの日記: 洗濯機を買った 6

日記 by NurseAngel

中古3万くらいで買った洗濯機を10年くらい使っていました。
洗浄力には特に不満ないんだけど、洗濯する度に思ってたんですよね。
洗濯物を干すのめんどくさい。
特に、今の季節は窓を開けるのも自殺行為ですしね。

しかし、そこまではずっと前から考えていたものの、何故かそこからもう一歩、『乾燥機を買う』という発想に不思議なことに全く思い至りませんでした。
思い返すととても不思議。

今年になってようやくその点に思い至ったので、さっそくヨドバシに買いに行ったのですが、そこに売ってたのは乾燥機と洗濯乾燥機。
もちろん価格的には乾燥機を買った方が安いのですが、そうしたら私のことだから後から絶対こう思う。間違いない。
「乾燥機に移し替えるのめんどくさい」

ということで迷わず、いや価格的にだいぶ迷ったけど最終的に洗濯乾燥機を選びました。
さらに調べてみると縦型の乾燥機能は完全に乾燥させるわけではなく、干さないでいいレベルの乾燥はドラム式じゃないといけないらしい。
でもドラム式でそれなりのやつって20万からコースなんだよなあ。
洗濯機にその価格ってどうなんだろう?

NA-VX900BL買った

○ 使ってみた感想。

・干さなくていいのが快適すぎる

いやー本当に素晴らしい。
洗濯機から取り出した時点で乾いてるからね。

また天気を気にしなくていいのもいい。
雨の日はなかなか外に干せず、強風で飛ばされたなんてこともない。
実に快適です。

・洗剤自動投入が楽すぎる

タンクに洗剤や柔軟剤を入れておくとですね、なんか洗濯物の量に応じて適量を自動的に使ってくれるんですよ。
いやー最近の洗濯機はこんな機能まで付いてるんだね。

まとめると、
電源を入れる→スタート押す→数時間後には乾いてる。

洗剤の量を計ったり干したり取り込んだりといった、些細なことだけど毎回やってると面倒になる作業を一切やらないですみます。
この快適さは、一度覚えてしまえばもう戻れない。

・柔らかく乾く

バスタオルを外に干すとですね、ぱりぱりに乾くんですよ。

まあその感触も嫌いじゃないんですけど、洗濯乾燥機で乾かすとですね、ふっかふかに乾くんですよ。
次回使ったときもなんか柔らかいの。
けっこうわりと衝撃をうけた。

・乾燥はわりと時間がかかる

洗濯だけなら20分とかで終わるんですが、その後の乾燥にけっこう時間がかかります。
量にもよるけど2時間、毛布のように厚いものだと3時間以上とか。

なので、終了時間を考えて休日に使うとかではなく、朝出掛けるときにスタートするみたいな使い方になるでしょう。

・終了時間予約ができる

朝出掛けるときに何も考えずにスタートするとですね、帰ってきたときにシワシワってるんですよ。
なにせ乾燥が終わったあと数時間そのままですからね。

そんなときの味方、終了時間予約。
19時に帰宅する予定なら19時に終了予約しておけば、ちょうどその時間に終わるように洗濯してくれます。
あとは帰宅後にハンガーに吊すだけです。

自動的に折り畳んだり吊るしたりするソリューションは残念ながら未だ存在しないので、ここだけは手動です。
早いところ、ここも自動化してほしいものです。

・乾燥がかなり五月蠅い

洗濯時は静かなものだけど、乾燥時がかなり五月蠅い。
スペック表では46dBらしいけど、いや絶対もっとあるぞこれ。

でも音というよりは、振動が床を伝って部屋に響いてくる感じだな。
振動吸収のゴムパッドを敷いてるんだけど、それを超えてやってくる、いやむしろ共鳴してるんじゃないか。
なんかこれは一回プロに調べてどうにかしてもらったほうがいい気がしてきた。

・乾燥使うたびにフィルタ掃除が必要

タオル数枚を一度洗っただけでびっくりするほどフィルタにゴミが詰まるんですよ。
えっこれ毎回こんなに取れてたらすぐに擦り切れて無くなっちゃうんじゃないの?って思うくらい。

掃除といってもフィルタを取り出してティッシュとかでさっと拭くだけで簡単に取れるので、毎回洗濯物を干すよりはずっと楽なんだけど、でもまあやっぱり面倒ですよね。
せっかくの最上位機種なんだし、フィルタを自動洗浄してダストボックスに集めておくみたいな機能は実装できなかったのでしょうかね。
エアコンに付いてるみたいなやつ。

○ まとめ

買ってよかった。

この議論は、NurseAngel (40269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ei (19798) on 2021年04月01日 22時44分 (#4005190) 日記
    レポートを、1箇月後辺りに是非無くお願いしたいです。
    • by miyuri (33181) on 2021年04月02日 12時28分 (#4005418) 日記

      説明書を落として消費電力のところを見れば、それなりに見積もれるかもしらない。

      親コメント
    • by yo4 (48859) on 2021年04月02日 12時22分 (#4005415) 日記

      同社のエアコンみたいに自分の電気代(電力量)を積算して教えてくれても良さそうなのに、該当機能はなさそうですね…

      うちは乾燥機能は非常用と割り切って下位機種なので、乾燥機能はヒートポンプでなく電気ヒーター+送風。必要時は使ってるけど、電力量は知りたい。

      親コメント
  • 何もかもパナソニック呼びに改めたと思っていたが
    「ナショナル」は生きていたのか。

    // MEWもひっそり生き延びている?

  • by nemui4 (20313) on 2021年04月02日 9時31分 (#4005323) 日記

    10年くらい前に引っ越したときに、乾燥機単体を買い換えようとしたらほとんど売って無くて選択肢もなくて。
    結局そちらと同系機種を買ってました。

    洗濯してそのまま乾燥させたいのですが、同居人がなぜか異様にそれを嫌うので。
    結局洗濯して一回取り出して、乾燥させるのと干すのによりわけるというめんどくささ。

    今はウールや特殊な素材以外はほぼそのまま乾燥させても大丈夫なはずなのに、信用しないらしい。

  • by harisen (27285) on 2021年04月02日 15時39分 (#4005570) 日記

    かつてドラム式乾燥洗濯機といえばSANYO一強だった時代に買いました
    (他社は、それこそ半乾燥が多かった)

    買う!と決めてから毎日のように価格.comを見て、新製品が出た時の旧型値下げを狙いました
    その時代は10万+αでした(15いってないはず)が、今はそんな値段になってるんですね

    会社の先輩から、絶対乾燥洗濯機を買った方が楽!時間を金で買え!って言われて買いましたが、買って良かったですね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...