パスワードを忘れた? アカウント作成
15340785 journal
日記

NurseAngelの日記: 扇風機は高くなるほど糞UIになる 5

日記 by NurseAngel

現在使ってる扇風機が、こう顎を持ってくいっと上向かせようとしたらバキッて言って首がゆらゆらになってしまいました。
それでも一応は使えているんだけど、水平より下向きにしか風が送れないのでとても微妙い。
そんなわけで新しいのを買おうとヨドバシにいってきました。

条件は以下のとおり
・首が上を向ける
・UIが見てわかる
・足で操作できる ← 重要

高いモデルは、どれも足で操作できないか、UIが見てわからなかった。

デュクス

UI最糞選手権優勝。
まるで意味がわからない。

トヨトミ

操作性最糞選手権優勝。

風量調節24段階とか32段階という超性能なんだけど、調節方法が最悪。
トグルを回すタイプなんだけど、なんとこれが回転量と風量が連動していない。
体感だと1段階変更後に0.5秒ウェイトがかかってる感じで、1秒で30度回しても、1秒で360度回しても2段階しか上がらない。
こんなのでは最弱から最強にする前に日が暮れるわ。

ヤマゼン YKLRX-BKD30-W

結局こいつを買いました。
上方は30度までで、自在に真上を向けたりはしないんだけど、まあ許容範囲かな。
価格も一万円程度で手頃でした。

ただこいつ2020年発売モデルなんだけど、2021年のモデルは凄い見辛く退化していました。なんで。

見て回った感想なんだけど、3万くらいのモデルはだいたいわけのわからない絵が描いてあるか、ボタンがすごい小さいか、そもそもボタンがないか、ととても買う気にならないものばかりでした。
最近はああいうの欲しがる人が多いんですかね?

必要なのはもっとこう「弱」「中」「強」みたいなでかいボタンなんだよ。
安いモデルは逆にそういうのが多くて、UIは見ればわかるし足で操作もできるので素晴らしいんだけど、こっちはだいたい上を向けないんですよね。

そんなわけで見てわかるUIと上を向ける機能を両立した扇風機がほとんどないという話でした。

この議論は、NurseAngel (40269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • よくあるクリック感があって0位置がないダイヤルはクリックタイプ2相インクリメンタル型ロータリエンコーダという部品で実装されていて、A相B相2つの出力がどのステートからどのステートに移行したか観察することでどっち側に1クリック動いたのかが読み取れるようになってます。出力がデジタルなので抵抗をうまく使って他のボタンとまとめてアナログ電圧に変換すればダイヤルとボタンをまとめて1本のADCで読めてピン数の節約になり、だいたいそういう実装になってます。

    でもって、ADCのサンプリングレートが足りなくてステップが飛ぶと逆転して見えるんですよね。頼むからアナログボリュームにしてくれ。

  • by nemui4 (20313) on 2021年07月06日 20時03分 (#4064894) 日記

    この間なんかのポイント交換でもらった扇風機。
    実売価格は6k前後らしい。
    USB電源でLi-Ion電池折りたたみ式で、リモコン無し。
    でっかいUSBファン。

    ・首が上を向ける
    90度上に向けられる。

    ・UIが見てわかる
    電源ボタンと首振りボタンの二個しかボタンが無い。
    電源ボタン三回押すと強風、四回目で電源OFF。

    ・足で操作できる
    ボタンは足の親指で押せる、というか毎回そうしてます。

    ナチュラルに7時間で電源オフになるタイマー内蔵?

    手元に届くまでリモコン無しとは知らなかったけど、それなりに便利。
    メインで使っていた東芝10年選手の扇風機もリモコンが壊れて電源入切できない。
    部品手配したらすでに廃盤で在庫なしとのこと。
    リモコンが使えない扇風機が増えていく呪い。

  • 気持ちはよく分かる。

    自分としては、リモコン要らない。無くすだけ。
    あとリモコンにすると、ボタンが小さくなるので、使いずらい。
    まあ、多機能化の結果、多機能を操作するためのスイッチが必要になるし、リモコンはそれほど高価じゃないって、リモコンに操作を入れる?

    実際に使うのは、On/Off, 強弱, 首振り位で十分なのだけど、それじゃ売り文句なならないか。

  • https://www.siroca.co.jp/product/dc3dcirculatorfan/ [siroca.co.jp]

    ファンは天井向きます。
    UI はそんなに悪くないと思います。
    足での操作はできます。但し裸足で。

  • エアコンメインで補助として扇風機(タワーファン)を使っていますが、一度設定を決めてしまえば後はON/OFF操作だけですし、そのON/OFFもわざわざ本体まで行かずリモコンで操作しますので、本体はシンプルな方が良いのです。

    本体にやたらとボタンや出っ張りがある機器は、見苦しくて部屋に置きたくないのです。
    そのうちアレクサとかOK.Googleで音声操作になるでしょうし、IoTでスマホから設定や操作することになるでしょうから、リモコンも本体ボタンも不要になるかな。

    UIデザインは高い機器を購入する層に対してのマーケテイング結果だと思います。
    あとは、エコ要件を満たすためのDCモーター搭載で決まり。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...