パスワードを忘れた? アカウント作成
15442151 journal
日記

NurseAngelの日記: すぎやん逝去 7

日記 by NurseAngel

https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/

作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした。

すぎやまこういち氏は長年に亘り、弊社ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は「ド ラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の 作曲が最後のお仕事となりました。これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、「ドラゴンクエスト」の 音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、「ドラゴンクエスト」のゲームの世界でいつまでも生き続けてまいります。すぎやまこういち氏の生前のご功 績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。

この議論は、NurseAngel (40269)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中山でも東京でもいいからやってもいいぐらい
    市民権得てるだろう、あのファンファーレは。

  • 素直にご冥福をお祈りすりゃいいのに、どうしても騒いじゃうのは人間の性かねえ。
    晩年ウヨったんじゃねーよw、もとからこういう思想の人だよ、と馬鹿に突っ込みたい所存。
  • by nemui4 (20313) on 2021年10月07日 15時56分 (#4127625) 日記

    と言いたくなるお方

    ご冥福お祈ります (-人-)

  • by r5 (24383) on 2021年10月07日 16時32分 (#4127652) 日記

    どうなってしまうのでしょうか。
    FC版のDQ1から遊んできた私としては、とても悲しいです。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年10月07日 18時08分 (#4127715) 日記
      シリーズを重ねるにつれ、曲としては使いまわしが多かった印象なので、いっそのこと新曲は出さない、というのもアリかもしれぬ。
      やったとしてもシンゴジラ形式で(新曲は脇役)
      潔く店じまいするのもいいんだろうけど、そうもいかないんだろうしなあ…
      親コメント
    • by Mt.Rel. (47540) on 2021年10月07日 18時24分 (#4127723) 日記

      堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの名前はDQと不可分に近いものになってるから、
      次にナンバリングタイトルの政策が始まった時一つの分岐点になる…かも。
      イラストだった場合は割とそっくりに描ける人がいるので雰囲気は残せると思うが、
      シナリオと音楽は「その系譜」とみられる人がいないのがなぁ

      スピンオフ作品は多少アレンジ曲混ぜてればOKだと思われ

      #ニュース見たときは「ああああああああああああ」という感想しかなかった…

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...