パスワードを忘れた? アカウント作成
376085 journal

NyaNyaの日記: 日記(やストーリー)への返信の仕方

日記 by NyaNya
アカウント取る必要はありません。

さてさて。
日記にはコメントを付けることが出来ますが、
新規コメントは、ちょっと分かりづらかったりします。
他人のコメントへの返信 は分かり易いんですけどねー
#コメントの下の「これに対して返事を書く」リンクで投稿画面になる
ので、その方法の解説など。

まず、コメントページへ移動します。
↓の「○○個のコメント...」てなってるリンクね。
すると、一番上にいくつかComboBoxとかボタンとかが並んでる画面が出ます。
#ComboBox:右側の下矢印ボタンを押すとリストが出てくるやつ
ここで注目するのは、一番右側のボタン。
「返信する」って書いてありますね?
ではそのボタンを押してみましょう。(ぽちっとな

すると、「コメントの投稿」画面になります。
で、いくつか入力欄がありますね。
入力出来るのは、「サブジェクト」「コメント」の2つだと思います。
サブジェクトってのは「題名」です。
ここは簡潔に分かり易く・・・しなくても良いですが^^;
とにかく何か入力しましょう(理由は後述)。
全角25文字程度で切られるので注意
#途中に半角文字が混ざってたりすると、後ろが文字化けしたりします

で、コメントってのが「本文」です。
ここは全身全霊を込めて、力一杯書くべし!(大嘘
注意点は幾つかありますが、まずはありがちなのから。
コメント入力欄の下に「プレビュー」ボタンありますね。
で、その下にあるように、一回プレビューしないと投稿できません
よーは、一度見栄えとか誤字脱字とかを見なおせと。

次に、↑とも絡むんですが、
プレビューボタンの右にComboBoxありますね。
これは、コメント欄の記述形式で、初期は「HTML形式」です。
ComboBoxの上に「利用出来るタグ」てのが書いてありますが、
それらを使って書式を整える必要があります。
そのまま書くと、改行すらされません
#段落は<p></p>、改行は<br>、太字は<b></b>、とか
それが面倒な人は、「テキスト形式」とかにしてくださいな。
どちらにしても一度はプレビューするんで、見栄えを確認しましょう。

あと、これはサブジェクトにも言えることですが、
入力欄には、ある種のフィルターがかかってまして。
例)何も入力していないと投稿できない
  英大文字・数字が沢山入力されていると投稿できない
  いくつかの半角記号は表示されない(<とか)
で、引っかかると「投稿」ボタンが出てきません
ダメっぽいとこを直してから「プレビュー」しましょう。

あ、あとリンク貼りたい場合の注意。
別ウィンドウが立ちあがって表示するリンクは、作成出来ません
<a href="http://www.うにゃうにゃ.com" target=_blank>
リンクは、↑こんな感じで書くんです。
#「http://www.うにゃうにゃ.com」がリンク先
#「target=_blink」が別ウィンドウ開く指定(だと思ってね)
んが、こう書いたリンクをクリックすると、
「http://www.うにゃうにゃ.comtarget=_blank」
を開きに行ってしまうんですねー。


見なおしも済んだら、ようやく「投稿」ボタンの出番です。
もうボタン押すだけだから簡単ですよねー。
さあー、あなたもれっつちゃれんじ!


そうそう、最後に一つ。
たまーに「アカウント取らないと投稿できない」とか思う人がいますが、
取らなくてもコメント投稿は可能です。
ただ、名前は「Anonymous Coward(おくびょうなとくめいしゃ)」となりますが^^;
ま、でもコメント本文の最後に署名つけるとかすれば分かりますし。


2004/06/29 01:50追記:
第一段落を若干手直し(強調など)。

2004/07/17 19:45追記:
他人のコメントへの返信」のリンクを(今更)追加

練習は↓こちら(新規コメント不可)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...