パスワードを忘れた? アカウント作成
605749 journal

NyaNyaの日記: {りんく}:米でP2P側に勝利の控訴審判決! 9

日記 by NyaNya
今後の展開から目が離せません。

例のとこの記事経由、
著作権戦争……米でP2P側に勝利の控訴審判決!\(^O^)/
(海外ボツ!News)
これって日本にも影響あるんですかねー。
てか、これこそタレるべきだと思うんですが如何なものか。
ま、きっと誰かがタレるでしょう(きっぱり
海外ネタは、情報集めるのが大変なんですよね。
いや、集めるのってよりは読むほうか。

えいごはにがてなんですよー。


2004/08/22 08:35追記:
予想通り。
米国連邦控訴裁判所:ファイル共有ソフトの提供者に著作権違反の責任なし
で、概ね予想通りの展開・・・じゃないのもあるっすね(=-_-;=)
いやータレの文章は重要ですねー。 ←他人事もーど
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2004年08月21日 23時19分 (#608799) 日記
    表でやればいいんでしょうけど。
    (ならタレればという声が聞こえて来そうだ)
    この判決が言っている事は「コピーさせている側を幇助で捕まえることはできない」ということで、「コピーしてもいい」とは言っていない。さらに厳密に読めば、「コピーのためのソフトを作った人を訴えてもしょーもな~」(意訳)というわけで、47氏話題へひっぱれる可能性はありますね。日本じゃないので関係ないですけれど。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by NyaNya (12681) on 2004年08月22日 0時12分 (#608840) 日記
      あう?
      「コピーのためのソフトを作った人を訴えてもしょーもな~」(意訳)
      わたしはまさにこのように読んだんですが・・・。
      んーリンク先2つを読みなおしてみると、
      (ツールを使って)コピーする側についても触れてる・・・のかな?
      てか海外ボツ!Newsの方は結論がそっちにいってるような(=-_-;=)
      47氏話題へひっぱれる可能性はありますね。
      うみゅ、タレるならそっちに持っていきます確実に。
      他の人がタレてもそっちに触れるでしょうし、
      たとえ触れなくてもコメントでギロンになるっしょ。
      日本じゃないので関係ないですけれど。
      がっくり。
      まぁ直接は影響無くても、
      今後いろんな動きが出るのではと思ってみたり。
      親コメント
  • 法律はその国でしか通用しません。
    だから、アメリカの判例が日本でもそのまま通じるとは思わない方が良いでしょう。
    まあ日本も国際的な潮流に則るであろうという抑止力はあるでしょうけれど。

    それと、日本とアメリカの法体系はかなり違うのです。

    アメリカはの特徴は英国法が大元にあることと連邦制を敷いていることです。
    なのでアメリカの法体系は判例法が中心になります。
    だから、法令に法律が記載されてなくても
    それを規制する法律が存在しないわけではないのです。
    今回の判例は強固にP2Pの合法性を支持するでしょうね。

    けれど、日本は立法府である国会で議決した制定法が中心です。
    条文は変えず解釈の変更で対応していくわけです。
    なので米国の判例ほどまでの重みはないのです。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...