OJYOの日記: 怖い道路その3(かな?)
今日4時頃、頭の右上の方に、なんか冷たいものがピーンごにょごにょごにょと来て、何かと考えていたら、「今日あたし事故に遭うのかも」と自信ないながらひらめいた。
実際には、事故に遭うのは私じゃなくて、目撃しかける方。
175を南下し、玉津インター~持子の間。
大きな信号が3つぐらいあるんだけど、右車線で詰まってる車で隠れていたのか、右折車が突っ込んできた。
前の車は急ブレーキをかけて、車体が大きく左右に揺れた(人間、極度の緊張が解けた瞬間にはこういう動きになるのでしょうか?)。
私はそのあとの白い煙の中を突っ切る。
こういう場合ってどう考えても右折した方が悪いんだけど、ぶつかってたら直進車が死ぬよな。
どう考えても納得いかん。
とか思っていたら、私もちと危ない場面に遭遇した。
片道一車線で同じく右折車が突っ込んできた。
このぐらいならブレーキかけなくても(エンジンブレーキで速度落とすぐらいで)大丈夫だよなと思いつつブレーキをかけると、突っ込んだ先は道路ではなく、店の前の駐車場。
セダンのような(でいいのかな?)普通の長い車だったから、後ろが残ってる。
法事みたいにじいちゃんばーちゃん載せて家族総出なのに、何やってんの、おばさん。おい、ホッと胸をなで下ろしてる場合じゃねーよ。あたしゃブレーキ踏んでんだぞ。
今日の復路は↑とかいうツッコミ(いつも運転しながらひとりでしゃべってる)満載でした。
ま、あたしもひとつツッコまれるようなことやらかしたな。
白線は1本で標識も出てないのに、みんな二手に別れていくところがあるのよ。勝手にルールつくんなよ、って感じなんだけど。
で、直進はどっちかわかんなくて。
だって左折には工場とかたくさんあるしさ。右折もそんなに車通り多いように思えないし。迷って迷って。
いつも帰りに浜国に入るとホッとする。
バイクにとっては安全な通りだと思う。抜かす車の方は怖いのかも知れないけど。ずっとまっすぐ走ってる車いないし(みんな途中でどっか消える)。
帰りに怖いと言えば、王塚台~2号線に合流する間に、直進が横切ってくるところがあるのよ。いつも車詰まってるし、あそこは全然見えないから、そのつもりでゆっくり走るしかないんだろうな。
それから、ピザ屋のバイクには安心してついていかないこと。
2号線越えてファミマの前過ぎるまで。
そんなもんかな。