OJYOの日記: 「意味」を失わされた仕事たちよ
日記 by
OJYO
右のバケツの水を左に移して、左のバケツの水を右に移して……ってことを永遠にやらせると、囚人は発狂して死ぬという。
今、世の中にあるのは、こんな仕事ばかりだ。
「幸せとは、自分の才能や能力が人のために役立つ形で活用されたと感じながら、夜、眠りにつくことです」
今、人々は言う。「賃労にそんなものはいらないんだ」「金さえやっとけばいいんだ、金のために働いているんだろう?」
やっと見つけた意味は、それを元に組み立てた仕事は、評価どころか理解さえもされず、「ただこうやってればいいんだよ」と奴隷にされてしまう。
再度言います。あなた方を奴隷にしているのはあなた方自身です。
どんな仕事も、それなりの崇高な意味を持っています。それを細分化し、分断し、意味をなくしてしまうのは、あなた方があなた方自身を、その存在を、意味を、尊重していないからです。