パスワードを忘れた? アカウント作成
425539 journal

Off-Sp-Iの日記: さて・・・ 1

日記 by Off-Sp-I

「徒然なるままにその日に浮かびゆくよしなしことを
 そこはかとなく書きつくれば妖しゅうこそものぐるおしけれ」
・・・なんか違うぞ?(^^;>atok17。

リアル人生で日記など書いた事は無い。
そりゃあ、人並みに夏休みの宿題で絵日記程度は書かされているさ。
楽しい思い出は無いけどな。
(「普通の子は巨人優勝を日記に書くのに、
  どうして「試験管ベビー誕生」をネタに日記を書くかな?」
 と言ったママン。貴女の言葉は一生涯忘れない。
 まだ生きてるけどさ(爆)。)

自分の持っている何某かの思いを外に出す事ってのは結構恐ろしい話だ。
無形な思考を字と言う形にする事で、思いは明確となるからだ。
その思いを口に出して言い、同時に耳で聞く事によって、人間は自分の意志を制御出来てしまう。
それはとても強力な自己暗示だ。

正しい方向に使うならそれもよし。だが、往々にして人は間違う。
本当に形にするべき大事なものを間違った形に具現化してしまう。
そして間違った暗示が・・・人を不幸にするのだ。

  「こんな筈ではなかったのに」と。

こう考えると、日記なんて怖くて書けないと思うのだよ。私は。

と言うのは建前で、一番大きな理由は筆無精って事です(爆)。
こつこつ書くと言うのも苦手だが、最大の理由は字が汚い事。
字が汚いので書きたくない、で書かないから汚いまま・・・のデススパイラル。

実際、PC購入(PC8801MkIIFR)したと同時に作成したプログラムは、
「タイプライター」でしたしね(^^;。
(日本語BASICでしたので漢字変換は単漢字変換で、Enter押下で、
 プリンタ側に1行書き出しと言う、わずか5行程度のプログラム。)

PCを使う様になって筆無精は解消されたが、それでも日記を書かない理由の半分くらいは、前半部の通りだったりする。
残り半分は・・・継続力不足ですな(^^;。

その割に、今回/.に参加しようと決心した理由は、「日記」だったりします。

Blog流行ってるし・・・と言う訳ではなく、
実はPC二台運用でほとほと困っているからです。
自宅マシンと会社マシンで普段使っている時間が長いのは会社マシン。
でもヤバいアドレスには行けないから、メモって自宅でアクセスってのが私の標準的行動な訳ですが、
端的に言ってかなり面倒です。
モバイルなソリューションを持てば良いのですが、コストがまだ納得できないレベルなので。

使っているブラウザも違ったりする為、現状両マシンのブックマークがぐちゃぐちゃになっています。

んで、ここを自分のブックマーク代わりに使おうかと思ったのがきっかけ。
ついでに日記も書ければよいかな?と思っていたり。

とは言え、書かれている事はフィクションであるとの断りは入れておこう。
        でないと、ばれた時がヤバい(^^;。 Off-Sp-I

#誰にバレたらヤバいのだろう?(^^;>我。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SIA (12415) on 2004年03月18日 16時53分 (#516968) ホームページ 日記
    #誰にバレたらヤバいのだろう?(^^;>我。
    をれだろ? :-)

    ということで、アレゲの世界にようこそ。
    --
    "Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
      (変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...