パスワードを忘れた? アカウント作成
652416 journal
MacOSX

Oliverの日記: A0プリンタ 1

日記 by Oliver

A0+対応のプリンタが職場にやってきた。HPのDesignJet 500というヤツだ。外形としてはプロッタなのだが、インクジェットなのでプリンタ。やっぱりペンが動かないとプロッタじゃない :-)

各研究室で学術発表や学生誘致イベントなどで各研究室がポスター類の印刷にコピーショップに貢いでいる金額を5年でみると、十分に価値のある投資、ともっと気軽に印刷したい誰かが試算したので珍しく研究室が金を出し合って、学部所有物として購入されることなった。で、物理的にどこの研究室の部屋におくかで争いになるので、中立地帯である学部インフラを管理する俺らのところへ。これで「俺のほうがデカいぜ」競争は無敵だ。(笑)

テストになにを印刷するか悩んだが、第一号は定番のtiger.ps。が、このプリンタPostScript対応モデルじゃない!それは高すぎたらしい。IPP対応なので既存のCUPSサーバで管理することにして、ドライバに悩む。学部の少ないWindowsユーザは付属のドライバでPCLかHPGLにして印刷すればいいが、やはり印刷物の大半はUNIX発のPostScript。幸いにもgimp-printが弟のDesignJet 448に対応しているので虎さんはちゃんと出力できた。解像度は1/4しか出ないが、文字中心のポスターには十分なので、とりあえずはOK。しかし、中期的にはもっと良い解決策がいる。Solaris/HP-UX/Windows用にソフトウェアのPostScript RIPが付属しているので、ジャンクとして積まれているPCかSunを一台つかって、WindowsかSolarisで変換サーバ作ることになりそうだ。gimp-printをイヂるかは要検討。

追加テストでいまやってるプロジェクトのUML図も印刷してみた。A3を何枚もセロテープでくっつける必要がなくて か・い・て・き☆

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...