Oliverの日記: 自由の身
日記 by
Oliver
やっとだよ、やっと。ここ4週間続いていた主専攻、情報学の試験4個が終った。あとは1ヵ月後に副専攻の生物学の試験が単発であるだけ。
この試験、だいたい2年目の終りにそれぞれの教授とサシで30分間対決するもんなんだけど、こいつに通って始めて一人前の学生。情報学の基礎が終り、これから専門的な話が始まる。日本風にいえば、大学が終って院が始まる様なもんか。
これでやっと、自由の身になって、自分に禁じていたプログラミングができる。今、コーディングしたいプロジェクトはふたつ:
- 設定ファイルバックアップシステム:複数のネットワークマシンの設定ファイル群をうまい具合に中央にバックアップし、もしサーバが一台故障しても、サクっともう一台の設定ファイルに切替えられる様にしたい。だいたいのモデリングは済んでる
- 汎用WebDAVサーバ作成用のフレームワーク。じつはデータベースに住んでいるデータをファイルシステムとしてアクセスする必要がちょくちょくあるんだけど、簡単に実装できそうなネットワーク対応ファイルシステムといえばWebDAVと思った。davfsでLinuxでもマウントできるし。
まだ、どこまで欲しい形が実現可能なのかWebDAVの仕様を読んだりしてプロトコルを知ろうとしている段階。ステートレスなのとユーザ認証がHTTPの仕組みしか用意されていないのが要検討事項かな。
って、もう来週から学期やん。今年の夏休みは完全に勉強で潰れてしまって、なんもできなかったな。つーか、来週までに新しいコンピュータルームの新規インストールと片付けしないと来週の頭に職場がパンクね。
しかも、生物兵器がばら撒かれたかの様な強烈な風邪にヤラれている。きー。