パスワードを忘れた? アカウント作成
699737 journal
JAXA

Oliverの日記: キタ!

日記 by Oliver

ここ最近頼んでいた本がとりあえず出揃った。amazonの.deも便利だ。今年中に読み切るぞ。

Scott W. Ambler: Agile Modeling
題名は直訳すると「機敏/軽快なモデリング」。書き捨てじゃないソフトを作るときにや建築家と一緒で設計(モデリング)が欠かせない。が、モデリングはいかにも面倒なイメージだ。操作しづらいCASEツールを使って巨大なダイアグラムを書くという図だ。が、そんな必要はない。eXtreme Programmingにも通じる設計思想がAgile Modellingだ。モデリングは何の為に行われるのか、という見失われがちなアスペクトを取りあげ、任務を遂行するのに必要最低限のモデリングを必要最低限の道具をつかって行うのがその極意だ。来年の事まで考えて、どうせ実現しない事象まで想定して不必要にソフトを複雑化するようりは、明日の問題は明日にでも解決できると自信をもとう、という話だ。ソフトウェアの設計/計画に携わっているならば、自分自身を縛る前に読んでおいて損はない。

Kent Beck: Test-Driven Develpment by Example
XPの提唱者 Kent Beckによるテスト・ファーストによる開発に関する本。テストを優先させることにより、それが全体のデザインにどう好影響を与えるのか、という話を全般に散りばめ、そういう開発がどう行われるのかと、どうテストを書くのか解説した一冊。まだパラパラめくっただけだが、一人もしくは小人数のオープンソースプロジェクトの参考にもなりそうだ。

Louis V. Gerstner, Jr: Who Says Elephants Can't Dance?
舵が効かなくなり氷山まっしぐらな巨船みたいな感じだったIBMを立て直した男、前CEOのLous Gerstner。彼が自信をもってゴーストライターを使わなかったという自伝は彼がやってきた時には時代遅れ感でいっぱいだったIBMが最先端を行くオシャレなテクノロジーカンパニーになるまでを伝える。本当の勇気をもった痛みを伴うリストラとはこういう事なのだ。

まだAgile Modellingの1/3が終っただけだが、年末までには他の2冊も読み終えたいな。いずれも肉と骨になりそうだ。年明けにはミトニックの社会学な本もゲットする予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...