パスワードを忘れた? アカウント作成
369002 journal

Oliverの日記: OpenOffice.orgトピック、作るか否か 9

日記 by Oliver

OpenOffice.orgのトピックを作れ、という要望が来ている。たしかに、サントピじゃあしっくり来なくなってきてるのも事実だし、オープンソース推進の目的としてはOpenOffice.orgなネタは歓迎だ。もっとも、うちはfreshmeatではないので、単なる目玉のないリリースアナウンスは載せないけどさ。さて、ト要望についてるバナーはそのままではトピックアイコンには使えないので、カモメだけかなぁ。さて、作るべきか、否か。どーしようかな。迷いがある、というのはまだ機が熟していない、ということなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by .mjt (13150) <mjtNO@SPAMcltn.org> on 2003年01月05日 20時36分 (#230499) 日記
    OpenOfficeでは狭いような気がする。
    オープンという視点で見ればもっと多くの人に使われているアプリケーションはもっとあるワケで。

    でも、OOとかMozilla以外に一般に広く使われているオープンソースな元商用ソフトってのもそんなに無いかなぁ…
    • by Anonymous Coward
      Office系ソフトというくくりでまとめると、トピックとして成立するのかもしれない。(MSな話題も一部吸い取れるしね)

      、きっと提案者の希望とは、全く逆の方向性になってしまいそう。
      • by .mjt (13150) <mjtNO@SPAMcltn.org> on 2003年01月05日 21時29分 (#230524) 日記
        それも視点の一つやね。

        そういえば、アニメトピックをアニメ&マンガにせよみたいな要望もあった気が。
        (それについてはいっそのことOTAKUトピックとか…
        親コメント
        • Re:別の視点で (スコア:0, フレームのもと)

          「ガンダム」のようにある種の熱信者のいる世界を隔離しておくという考え方には賛成だが、それとは別に「マンガ」は一般的なジャンルとして分けてほしいと思うこの頃。
          • 熱狂的で悪かったな。
            私としては動かない絵で構成されたマンガがアニメという名で分類されることに抵抗があるのだがな。マンガ|アニメトピックについて何か積極的な意見があるのならばSourceForge.jpで意見 [osdn.jp]してみてはどうだろうか。

            閑話休題。本題のOOoトピックだが、私は必要ないと考える。作るのならば「open source」をつくりそこに組み込んではどうかと思う。
            --
            char *A;
            モータースポーツ部 [slashdot.jp]
            親コメント
  • OpenOffice.orgトピックを作る必然性は全く無いと思っています。
    他のコメントにあるように、オープンソースとして一括りにするもよし、Sunトピックのままでもそうたいして変わりはありません。
    ただ、じゃぁ今までの新設トピックが必然性を求められて作られたものかというと、そうでもないと思います。
    私としては単にOpenOffice.orgに関わるものとして作ってほしいというだけに過ぎません。

    あともうちょっと必然性を感じさせるのであれば、OpenOffice.orgネタが今までに結構あるので、これらの検索利便の向上のためにもOpenOffice.orgトピックがあるとよいなぁと。Sunトピックだとちょっと違うし、OpenOfficeで検索すると私のアドレスに反応してしまうし:-p(ついでにハロウィンにも反応してる!)

    また、OpenOffice.orgネタは結局大した議論にならないとの意見もありますが、そんなことないと思います。今後どうなっていくのかは全然見当もつかないのですが、今のところユーザーが少ないのとユーザーアンケートみたいなものがないので、OpenOffice.orgネタがストーリーとして採用されると、参考になる意見が/.jpで聞かれます。ユーザー会でも/.jpは、有用なユーザー意見が聞かれる場所として、/.jpでの各コメントをネタにマーケティング班や開発班(まだまだ未熟ですが)が活動している部分もあります。

    > 機が熟していない
    よく分かりませんが、これがしばらくしてくると、日本語に関するバグフィックスなどがどんどんと行なわれて、目玉となるリリースがどんどんとなくなっていくだろうと思います。
    むしろ、トピックを作ろうとするのが遅すぎたのかなぁという気もします。それでもまだ間に合います。

    今、今後予想されうるネタとして、Mac OS X版のQuartz & Aquaポート、禁則処理が実装&PDF出力機能がついた正式リリース版1.1などなど。リリース情報に関することだけでもこれだけタレコめることが予想できます。リリースに限らず、オープンソースプロジェクトですのでなかなかおもしろいことしてくれるでしょう。Mozilla-Phoenixみたいな関係のOOoがでてくるかもしれないし、OOo設立以来初めてのコンファレンスがこれから開かれるので、そこでまたなんらかの進展があるかもしれません。
    # ちなみに、1.0.2は/.jpで取りあげるほど大したリリースではないと私は勝手に思っていますが...

    とにかく、新トピックをOpenOffice.orgとして作ることを強く望みます。

    アイコンで迷っているとのことですので、参考までにDraw形式のかもめonlyのものと、それをラスタライズしたものをSF.jpにあげておきます。
    --
    // Give me chocolates!
  • by Anonymous Coward on 2003年01月09日 10時08分 (#232556)
    「新バージョンでますた!」でストーリーばっかりがポストされて、
    「漏れもインスコしてみました!やったーうれしー!」ってコメントばっかりに
    なりそうな気がしますけどね。
    モジラトピックって、現在既にそんな感じじゃないですか?

    大きく「オープンソース」でいいんじゃないでしょうかね。
    • 「MSにセキュリティホール!」「やっぱMSダメだな」「MS叩きは飽きた」「MS叩き叩きは飽きた」「MS叩き叩き叩き(以降無限にメタ化)」

      こういう傾向があるのは事実ですが、そればかりではないと
      • by Anonymous Coward
        MSネタそれでも何かと活況を呈していますし、話題も多彩ですからオケーだと思います(ぉ

        問題はOOoの場合、「インスコうれしー」だけになる可能性が高いということなんですよ。
        基本的に善良なプロジェクトなんでね。

        そりゃ、やっぱ面白くないでしょう。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...