One-Poemの日記: 大幅なバージョンアップ
見限ろうかどうか迷っているMcAfee.com製品がバージョンアップする。 VirusScanは一昨日の夜にアップデートのお知らせが来たのだが、9/5より、となっていたPersonal FireWallなどはチェックしても「これは最新版だ」と言い張る。 とは言え、Security Centerというコントロール用のソフトでは「古いので危険です」と表示されるし、何がなにやら訳がわからない。
流石に問い合わせも多かったようで、あわてた(と思われる)SOURCENEXTがFAQが出来たと通知してきた。
一通り目を通してみたが、要は「まだ行き渡っていないので待ってね」と言うことである。 下の方に、バージョンアップに関する新機能の追加についても書いてあるのだが、これがおかしい。
McAfee.com プライバシーサービス
・キーワードフィルタリング
有害なキーワードでのフィルタリングが強化されました。
・「McAfee.com セキュリティ・センター」との連係が強化されました。
単に有害キーワードを増やしただけのような気もするし、このページのHTMLはULすら使っていないあたりが悲しいが、本質はそこではない。
■「McAfee.com プライバシーサービス」に関するご注意
大幅なバージョンアップに伴い、これまでの登録情報を引き継ぐことができません。最新版「McAfee.com プライバシーサービス」の「オプション」から、再度、情報の登録を行う必要があります。インストール前にあらかじめこれまでお使いの登録情報をお控えください。
(強調は私が行った。)
まあ、設定なんてCookieを許可するか拒否するかだけなのに、なぜ、その程度の設定を引き継げないのか。 私は、いちいち許可・拒否をどうするか処理を尋ねさせるようにしているが、実はこれが(例によってActiveXだからか)表示が遅い。 Cookieを求めるサイトは結構あるので、これをいちいちやり直すとなるとかなりうざったい。 あらかじめ情報を控えろと言うのも謎で、バックアップしたデータを元に戻せるくらいなら、はじめからデータを引き継げるだろうし、印刷機能もないのに紙か何かに写しておけと言うことだろうか。 それではあまりに不便だ。
残り一週間もない使用期限だが、バージョンアップ内容で「これは!」と思わせる物があれば継続使用するかもしれない。 まあ、あまり期待していないけれど。
大幅なバージョンアップ More ログイン