パスワードを忘れた? アカウント作成
7731985 journal
日記

PbdPの日記: /.はじめての日記(~~) 3

日記 by PbdP

前教皇ベネディクト16世の先月末の退位により空位期間に入ったバチカンで、3月4日午前、第1回枢機卿総会が開催された。

コンクラーベ開催の日程を決定するための最初の一歩となるこの朝の会議には、142人の枢機卿が出席、そのうち教皇選挙の投票権を持つ枢機卿は103人だった。現在の全有権枢機卿数は115人であるため、残りの12人の到着が待たれる。

総会は参加者らの歌う「聖霊来たり給え」の祈りで始まった。

枢機卿団主席のアンジェロ・ソダノ枢機卿が、この集いの意味を説明。

続いて、参加枢機卿たちは規則にのっとり、一人ひとり宣誓を行なった。

カメルレンゴのタルチジオ・ベルトーネ枢機卿が、同日午後から行なわれる第2総会で教皇庁の説教師ラニエーレ・カンタラメッサ神父指導の黙想を行なうことを提案した。

枢機卿総会では伝統的に初日とコンクラーベ前に黙想が行われ、特に初回の黙想は通常、教皇庁付説教師の指導で行なわれることになっている。

また、ソダノ枢機卿の提案で、枢機卿団から前教皇ベネディクト16世へのメッセージをおくることが可決された。

この最初の総会では、カメルレンゴの補佐として、3人の枢機卿が抽選で決められ、セーペ、レ、ロデの3枢機卿が選ばれた。この3人の任務は3日間で、その後また別の3人が抽選される。

第1回総会では、13人が意見を発表した。

バチカン広報局長フェデリコ・ロンバルディ神父によれば、第1回総会は、非常に和やかで、建設的な雰囲気のもとに行われた。

会議中に休憩時間が設けられ、これが枢機卿同士の出会いと意見交換の貴重な機会になっている。会議場の下には軽食やコーヒーを摂ることのできるビュッフェもあり、そこで枢機卿たちは休息したり、親しく話し合ったりしているという。

ロンバルディ神父は、コンクラーベの日程は今後の会議の中で決定されるだろうと述べた。

この議論は、PbdP (41517)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第1回枢機卿総会開催:コンクラーベ開催に向けての一歩 [radiovaticana.va]

    これでは日記ではなくただのコピペですね。
    1. 引用元を明記する。
    2. ecodeタグを使用して、引用文と分かるようにする。
    3. 引用した文章に加えて、自分の考えを書いてみる。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • 次期ローマ教皇を選出するコンクラーベが、来る3月12日(火)から、バチカンのシスティーナ礼拝堂で開催される。 同日朝、聖ペトロ大聖堂で「教皇選挙のためのミサ」がとり行われ、午後、枢機卿たちはコンクラーベへの入場を行なう。 枢機卿団は今月4日より連日総会を行い、意見発表や討議、祈りを通してコンクラーベに向けての準備を着実に進めていた。 8日午後、バチカンで開催された第8回枢機卿総会で、コンクラーベの日程が議題に上がり、その開始を12日とすることが可決された。 この決定により、次期教皇選挙は、前教皇ベネディクト16世の2月28日の退位から12日目に開催されることになる。 使徒座に空位期間が生じた場合、次の教皇を選ぶまでは通常15日から20日置かれるが、ベネディクト16世が退位前に発した教令により、選挙権を持つすべての枢機卿がすでに揃っている場合には、枢機卿団はコンクラーベの開始を早めることが可能となった。 タイトルだけだと引用元を明記したことにならないらしいので http://ja.radiovaticana.va/Articolo.asp?c=671518/ [radiovaticana.va] なあんも書いてないと投稿者の考えが読み取れないらしいので くどくなるが須磨祖 ★★★米ありがとさん★★★ 以上投稿者の考えオワ PS 勝手にHTML変換ヨロ(~~)
      親コメント
  • って思った。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...