パスワードを忘れた? アカウント作成
526647 journal

Peganaの日記: 例のエレベータ

日記 by Pegana

会社で同僚に「エレベータ乗るの怖いね」と言われて、初めて例の事件を知りました。仕事漬けって怖いね。
気になった事を三点。

一、
エレベータのブレーキってフェールセーフになってないのかな?
外部から制御されていない状態では機械的にブレーキONになっていて、制御系から安全が確認出来た場合に初めて、外部から動力を加えてブレーキを解除するというのがスマートに思えるんだけど。
素人の意見なんで、とんでもなく的外れなことを言ってるのかも知れない。

二、
東工大のエレベータがおかしいというコミュニティがmixiにあったらしいけど、同じ会社のエレベータで死亡事故が起きるまで深刻に考えた人は少なかった模様(mixi見られないので伝聞)。
後出しで考えれば、狂ったエレベータなんて危険極まりないと思うけど、日常的に使っているものに対して危機感を抱くというのは難しいのかもしれない。
回転ドアもそうだった。

三、
シンドラー社だからやばいのか、それともたまたま死亡事故を起こしたために集中的に取り上げられてるだけで、実は他のメーカのエレベータもやばいのか。どっちだろう。
報道されてないだけで、他の会社のエレベータも時々止まってるのかも。というのは杞憂か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...